残堀川のカワセミ~その2

カワセミくんたちは、残堀川と多摩川にふつうに住んでいるようで、初めて写真を撮ってから、川沿いを歩くと、必ず見られることがわかりました。
残堀川周辺は鳥もいろんな種類が来るらしくて、トリテツならぬトリトリ(”BIRDER"という専門誌もあることを最近知った)のおじ(い)さんたちが、カメラを構えている姿をよく見かけます。
一番人気はカワセミかと思ったら、最近は珍しくなくなったのか、何か分からないけど川沿いの木に来る他の鳥を狙って待ち構えていたり。
 
でも、やっぱりカワセミがきれい。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
上が女の子ではないかと思います。
 
 
イメージ 3
鴨とカワセミ
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
護岸用のブロックの上に止まっています。
 
 
イメージ 6
飛び立った瞬間。
 
 
写真はすべて蘇我夫が撮りました。
 
 
この写真を撮ったのは先月ですが、今日も二羽見かけました。