AET CUP応援ツアーに参加するなら。

AET CUPというのがいつからあるどんなカップ戦なのか知りませんが、
香港で開催されるその「馬年駕歳盃」にFC東京が参加することが決まったそうです。↓
 
 
香港と言えば、このブログを開設して早々の記事。
 
 
 
まだどなたの訪問もなく、今も不人気ブログですが、もっと閑古鳥が鳴いていた頃に書いたもの。
せっかく香港に行ったのに、グルメも買い物もビクトリア・ピークもぶっ飛ばして、サッカークラブの広東語表記なんか並べてみせてる・・・
しょうがないヤツ←って自分のことだけど。
 
で、ちょうどこの2008年2月18日の記事も、旧正月、チャイニーズニューイヤーに香港に行ったことでした。
ピンぼけな写真は、香港(中国)の旧正月に必ず飾られる桃の花。
皆さんご存知でしょうが、香港(中国)のお正月は、カレンダー通りではなく、旧暦でお祝いします。
新年の挨拶は「新年快楽」(発音はサンニェンファイロッって感じ?)
旧正月には「恭喜発財」(コンヘイファッチョイって感じ?)と、いかにも中国人らしい挨拶をします。
 
このAET CUPの日程を見ると初戦の1月31日が旧正月の元日になります。
 
ACLでもないし相手もマンUでもバルサでもないし、まだシーズンオフなので興味のあるヒトは多くないだろうと思いますが、AET CUPに参戦するFC東京を応援しようという奇特な方、いらっしゃったらご注意を。
と言っても2008年以来香港には行っていないので、最近の事情には疎いのですが。
わたしの知る限りでは、旧正月中の香港は、飾り付けが華やかで良いけど、地元のお店はほとんど開いていません。
開いているのはホテルのレストレンとか、もしかしたらデューティーフリーショップくらいは開いているかな。
最近は大陸からたっぷりお金持ったヒトビトが大勢おいでなので、彼らめあてに開いている店などもはあるかも。
特に31日は元日なので、日本でもそうですが、結構不便かもしれません。
 
な~んて言ってますが、ワタクシAET CUPに合わせて香港行き敢行しようかな、と。
 
地元のゴチャゴチャした酒楼(レストラン)で飲茶したいけど、たいがいお休み。
でも、2月3日あたりはボチボチ開店するので(「恭喜発財」と言われたら「コンヘイコンヘイ」と返しましょう)、なんか食べたいな~コレステロールに悪いやつ。韮蝦餃とか、腸粉とか、鳳爪とか、水餃麺とか。
ただ、正月明けのレストランはヤケクソに混んでいます。
気長に待てばいつかありつけるけど、試合が何時なのかな~
香港フットボール協会のHPもシチズンのHPにも、まだAET CUPの告知がない。
 
ホントにやるの?
ロシアのナントカとかエクアドルのナントカとか、来るの?
 
まず、それが心配なんですけど~