香港夜景~その2.旧正月の花火

香港では、旧正月に花火を上げることが恒例になっています。
九龍半島香港島をつなぐスターフェリーが走るあたりに、船の上からコンピューター制御された花火が、次々に打ち上げられて、壮観です。
 
日本でも隅田川でもどこでも、花火大会の日は大変な人出になって、特に帰りは大混雑になりますが、香港でもそう。
もう10年以上前に尖沙咀のベストポジションで見たのはいいけど、帰るにも身動きがとれず、地下鉄も入場制限していて、とても焦った記憶があります。
でも、今回は泊まったホテルのラウンジから見えた~(部屋はシービューじゃなかった、安い方だから)
 
イメージ 1
 
時間が近づくと、海から花火を見る遊覧船などが集まってきます・・・
 
始まりは8時。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
花火の写真は難しい~
花火の下、ビル全体にH&MのCMが映し出されてます。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
こういう角度で見えました。
正面は旧正月のイルミネーションで飾られたビル群・・・といってもず~っとビルが続くんだけど。
 
香港の花火をこんなにゆっくり楽しめるとは、一勝もしなかったけど、FC東京にありがとうということかしら・・・