香港の昼ご飯(というか昼食べたものっていうだけですが)

ツアーで香港へ行けば、昼は飲茶、夜は中華の本格的コース料理、となるのでしょうが、こちらは単独行動。
昔の中華料理はとにかく最低4人は揃わないと、一品が多いので、食べきれなかったものです。
今もその傾向はありますが、最近は二人でもなんとかなる店が増えました。その分お皿が小さくなって、割高になった!というのが香港の人の話です。
でも昼と夜のメニューが変わらない店は、食べたいときに食べたいものが食べられるので、嬉しい。
 
 
ワタクシ共サポの旅夫婦が、お昼に食べたのは・・・
 
1月31日。旧正月の元日。昔ならほとんどの店が休みで、ホテルのレストランくらいしか食べる所がなかったものですが、最近は開いている店が多い。
それでも地元の小さな店はお休み。
セントラル(中環)を歩いた後、入ったのは・・・
セントラルのようなお洒落な地域にあまり縁のないワタクシたち、知っている店もなくて・・・
アレクサンドラ・ハウスに北京楼があることを思い出した。
 
 
イメージ 1
北京楼の食器。なんだかゴージャス。
高そう~ってか高い!
ので、メニューからやす~いものを選ぶ。
 
イメージ 2
担々麺。スモールサイズです。
日本のラーメンの量からすると半分くらい。
ホントは最後に来るべきだろうけど、なぜか一番に来ちゃった。
でも、すごく辛くて、とっても美味しかった!香り豊かで辛いけどまろやか。
 
イメージ 3
水餃子。
一個食べた後で撮ったので、4個。
美味しい。
 
イメージ 4
わたしの大好きな炒め腸粉(チョンファン)。
中身の入っていない腸粉、モチモチしていて口溶けはさらっと。
 
イメージ 5
雪菜肉糸湯麺(シッチョイヨクシートンミン)。
上品なお味でした。
 
イメージ 6
豆苗と椎茸の炒め物。
これも大好物。
日本で売っている豆苗はモヤシの兄弟みたいですが、香港で食べる豆苗はご覧の通りしっかりした葉っぱです。柔らかくて少し豆の香りがして、とっても美味。椎茸のうまみも効いています。
 
以上、高いお店で食べた安くて美味しいお料理(と言っても安い店で同じもの食べたらずっと安い)。魚、エビ、カニ系を避けると安い。ウチの場合健康上の理由からもエビはあまり食べちゃダメ・・・
 
 
 
2月1日。
AET CUP以外の主たる目的、ウェットランド・パーク(湿地公園)に行った日。
お昼は、選択の余地なく、ウェットランド・パーク内の「大家楽」(ダイガーロッ)というファミレスというか学食か社食か、というようなレストランで食べました。
 
 
イメージ 7
魚フライのホワイトソースがけご飯。
檸檬茶付き。
えたいの知れない魚フライに怪しいソースですが、これがまたうまいのです←なんでもうまいヒト。
ちなみに400円ちょっとかな。香港の物価はそんなに安くはないので、お値頃。
 
 
 
2月2日。
またセントラルへ。
元日にはお休みだったランドマークというショッピングセンターのコーヒーショップでお昼。
この店は場所がいいので、いつも混んでいます。
 
イメージ 8
ミネストローネスープ。
イタリア風パンが美味しい。
蘇我夫はマッシュルームスープ。
スプーンがささったまま、お行儀悪くてごめんなさい~
 
イメージ 9
わたしの食べたもの。
水牛のモッツアレラチーズになんか葉っぱのサラダ、バルサミコとオリーブオイルをかけて。
チーズがとっても美味しかった。
この店はちょっと高めです。
 
イメージ 10
蘇我夫の食べた中華風のパスタ。
アワビが3枚、麺を被ってます~これはお得だった。
 
 
 
2月3日。
尖沙咀で昼食。
夜は会社の人にご馳走になることになっていたので、昼はテキトーに。
 
イメージ 11
香港風洋食屋さんに入りました。
メニューの5番をわたしが、8番を夫が注文。
 
イメージ 12
野菜カレーですな。
これも檸檬茶かあまり美味しくないコーヒーがセット。
 
イメージ 13
メニューに書いてあるように「日式」、日本風のオムレツカツカレー。
カレーもオムレツもカツも、日本のものとはちょっと違うけど、日式といえば、こんな感じ。
 
 
2月4日。
いよいよ帰国する日。
出発前に、今回食べたていなかった水餃麺を食べる。
九龍駅のショッピングセンターにある「正斗」という粥・麺の店。
 
イメージ 14
油条(揚げたお麩みたいなもの)の腸粉巻。
大好物。こういう店の定番です。
小皿の赤い甘味噌か、茶色いピーナッツソースか、腸粉につきものの中華ソースをかけるかして食べます。
 
イメージ 15
わたしのワンタン麺、スモールサイズ。
 
イメージ 16
夫の水餃麺。
エビ入り餃子が立派です。
この香港のさっぱりしたスープに入った鹹水の強い固い細麺が好き。
これでやっと食べたいもの全部食べた(夜食べたのも含めて)。
 
イメージ 17
最後にもう一つ、大好物。
蓮の実入り紅豆沙。お汁粉です。香港のお汁粉は、日本のお汁粉より甘くありません。
この店のは漉し餡で、とっても美味しかった~
 
 
というわけで、カロリーやらお財布やら気にしながらの香港グルメでした。
夕食もしつこくアップしますけど、まあ同じようなものでした。