香港のお正月飾り~その2.ショッピングセンターのお馬さんたち

今年は午年。
旧正月を迎えた香港では、あちこちのショッピングセンターに干支の馬が飾られていました。
 
 
 
下の写真は、セントラルのランドマークというショッピングセンターのロビー。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
お花で飾られた馬、これはキレイで洗練された感じ。
 
 
 
イメージ 3
上の写真、銅羅湾(コーズウェイベイ)のタイムズスクエアにあった飾り。
金魚です。金魚のモチーフもよく使われます。
 
 
イメージ 4
こちらは、紅磡の黄浦というところにいたお馬さん。
後ろの船は、昔ヤオハンだったショッピングセンターです。
ちょっと安っぽい・・・
 
イメージ 5
銅羅湾のショッピングセンターの入り口にあった飾り。
鯉でしょうか、キレイです。
 
 
イメージ 6
セントラル、グッチのブティックの前を飾る桃の花。
 
イメージ 7
これもセントラルのビルの正月飾り。
場所柄、セントラルには洗練されたディスプレイが多いようです。
 
 
イメージ 8
尖沙咀、アイスクエア前の飾り。
こんな風に写真を撮る人がいっぱい。日本人も写真好きですが、中国人はそれ以上に写真大好き。他の人が待っていても、いっこうにお構いなしに彼女にポーズを取らせて何枚もパチパチ。
いいオバチャンもモデルみたいなポージング。
 
 
イメージ 9
九龍塘のフェスティバルウォークというショッピングセンターのお馬。
わかりにくいですが、大きな厨子のようなものの中に、白馬がいます。
 
イメージ 10
フェスティバルウオーク、上から蝶々のモチーフのランタンが下がっています。
 
 
 
 
イメージ 11
九龍駅のショッピングセンター。
この馬、ちょっとキモイ・・・
 
イメージ 12
上から見るとこんな感じ。
この大きさで全身にした方がよかったような気が・・・
 
イメージ 13
同じショッピングセンターのお馬。
こちらは中国風の絵がついています。
ここも写真を撮る人でいっぱいでした。
 
 
ちょっとどうか?と思うお馬さんもいましたが、あちこちで意匠を凝らしたお正月のディスプレイを見られました。
この季節ならではの、香港の楽しみです。