香港さるく~その3.セントラルの歴史的建築物など

いいかげんに香港シリーズ、終わらないと。
もうシーズンイン目前じゃないですか!
FC東京と、ジェフと、年間チケット各二人分も揃ったんですけど~宿題いっぱい抱えたような気分で、誰のためでもないのですが、ともかく記録として残しておきます。
 
今回の・・・というか、今回もフットボールのサポ旅行ですから、うちとしては、歩き回る旅になりました。
毎日2万歩越え。
 
何年かぶりに歩いた、セントラル(中環)という香港の政治経済の中心地。
今回は観光客らしく、古い建築物も見て歩きました。
 
イメージ 1
セントラルといえば、この階段。
朝早かったのに、もう大陸娘が写真の撮りっこ。
おかげでこの階段の上のガス灯は撮れなかった・・・
 
イメージ 2
通りの名、アイスハウスの前を歩く蘇我夫。
 
イメージ 3
セント・ポール教会。
セントラルはこういう坂道ばかり。
 
イメージ 4
右は教会だったかな?
坂道を登って振り返ってみた景色。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
香港で2番目に古い建築物、セント・ジョーンズ教会のカテドラル。
 
イメージ 7
中は撮影禁止です。
カテドラル入り口。
お正月の爆竹が飾ってある~!!!
 
セント・ジョーンズ教会↓
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
コロニアルな雰囲気。
香港はイギリス領だったので、英国国教会の教会が多く建てられました。
 
 
 
 
イメージ 10
ボタニカルガーデンから香港総督府を臨む。
第2次世界大戦中は日本軍が香港を占領統治、ここに総督を派遣していました。
戦後は97年の中国返還まで英国領でした。
 
総督府も見学はできないので、ボタニカルガーデンからそ~っと覗き見・・・
総督府の裏側になります。
 
イメージ 11
正面に回ってみました。
塀越しに一枚。
 
イメージ 12
正面の門です。
こんなふうに閉鎖されていて、ちょっと無粋。
 
本当は観光客らしく、ピークにでも登ってみるか、とトラムの駅まで行ったのですが、あまりの行列にゲッソリしてすぐさま断念。
昔から、休日はトラムには並ばないと乗れませんでしたが、大陸からのヒトビトやら東南アジア圏のヒトビトやらでいっぱい。
まあ、ピークからの景色は何度も眺めたことあるから・・・それより、セント・ジョーンズ教会や総督府の回りの道をゆっくり歩くなんて、初めてのことで新鮮でした。
途中でお腹空いて機嫌が悪くなったのは、ヒミツです(^^;)