香港さるく~その4.香港SOHO散歩

グズグズしていたら、もう明後日開幕ですよ。
それなのにジェフからも東京からもユニがまだ届かないんですけど。明日両方来るといいけど。
 
そう言うわけで、AET CUPに合わせて行った香港旅行ももうおしまいにしなくちゃ。
 
2月2日。
セントラル(中環)の古い建築物を巡った後は、同じくセントラルにあるSOHOというオシャレな街を歩きました。
金融街であり、オフィスや高級ブティックの並ぶ街セントラルですが、同じエリアには昔から欄桂芳(ランカイホン)という欧米人が多く集まるパブやしゃれた小さなレストランなどが並ぶ一角がありましたが、SOHOも同じような感じ、アートや新しいグルメの発信地でもあります。
 
イメージ 1
全長800メートルという「ヒルサイドエスカレーター」に乗って行きます。
これ、上りだけですから、下りるときは自力で頑張るしかない。
膝の悪い人には向きません。
 
イメージ 2
エスカレーターから見下ろした景色。
 
イメージ 3
 
なんとなくオシャレな街角。
 
イメージ 4
オシャレなバーに、お正月飾りの提灯に、普通のお宅の洗濯物。
とっても香港っぽい。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
下りはこんな感じ。階段が延々と続きます。
 
イメージ 7
これもエレベーターから見下ろしたところ。
 
 
イメージ 8
こちらは、下の市街地のちょっと外れにある「上海灘」というブティック。
わたしのお気に入りの店です。高いから、バーゲンの時だけ買う。
 
 
イメージ 17
歩き疲れたので、"COVA"というコーヒーショップでブレイク。
この店のクッキーは、美味しい。日本でもどこかで売っているらしいけど。
 
 
次は、銅羅湾の下町の朝。
 
イメージ 9
銅羅湾は賑やかでかなりゴチャゴチャした商業街です。
以前は日系のデパートが何軒もありましたが、今はSOGOが名前だけ残しています。
写真は、以前三越のあったあたりの裏通り。
 
イメージ 10
朝早いので、人が少ない。
 
イメージ 11
タイムズスクエアの向かいに、こんな日本ブランドのお店も。
 
 
最後は、九龍にある普通の住宅地。
なんと、以前このあたりに住んでいたのです。
つい懐かしくて、面白くもない景色ですが、撮ってしまいました。
 
イメージ 12
昔からある女子校。
 
イメージ 13
これの14階に住んでたことがある~
 
 
イメージ 14
歩道にある、犬のウ○チ収拾箱。
昔から歩道にはこれが設置されていました・・・
ヘンなの撮ってすみません。
 
 
イメージ 15
ここにも住んでたことがある~
懐かしい~昔は黄色っぽい壁だった。
古いマンションですが、最近のマンションよりしっかり作られています。エレベーターがしょっちゅう故障したり、お風呂のお湯が出なくなったり、トラブルもありましたけど、住みやすいマンションでした。
お向かいのうちに借金取りが押しかけてきて、大騒ぎになったりしたなぁ・・・そのお宅は、ドリアンをよく食べるので、いつも臭っていたなぁ・・・なんて、色々思い出しました。
 
イメージ 16
以前は毎日歩いていた道に、ジャカランタの花が咲いていました。
 
このあたりは、わりと閑静な普通の住宅地です。
住宅費の高い香港、そんなに安い家賃ではありません。フラットを買うとなると、相当な額です。うちは会社で借りていました。自腹で家賃を払ったら、それは大変でしょう。
福田健二選手などはどうしているのかな~
以前は結構な人数の香港駐在日本人家族がこのへんに住んでいましたが、最近はどうなのかわかりません。今も静かで、懐かしい場所でした。
 
 
これで香港フットボールの旅もおしまい。
最後までお付き合い下さった奇特な方、ありがとうございました。