近所に住んでいるジョウビタキ。

最近、うちの最寄りのバス停の近くで、かわいい小鳥を見かけるようになりました。
 
イメージ 1
背中に白い紋付き。
 
イメージ 2
オレンジ色のお腹。
オシャレです。
 
イメージ 3
調べたら、この子は「ジョウビタキ」のオスでした↓
 
 
ジョウビタキと入力したら「常備炊き」と変換されてしまったけど、正しくは「尉火炊き」だそうです。
「尉」はおじいさんのことでしょう、銀髪ってことか(柏に移籍加入した高山薫選手も湘南では銀髪だったなぁ・・・関係ないけど)。
難しい名前の割には、とてもかわいらいい。スズメくらいの大きさ、一羽で団地の植え込みに住んでいるようです。警戒心は薄いようで、バス停の近くまで飛んできます。
 
 
同じ日に見た、こちらはおなじみ残堀川のカワセミ
 
 
イメージ 4
 
わたしのカメラでは、これが限界。
大雪にも負けずに、元気です。多摩川の猫は大雪以来、姿を見なくなってしまいました・・・