ナビ第1節 東京×鹿島 両チームとも、若い子➕ヴェテラン

平日のナイトゲーム、さすがにガラン、とした感じのスタジアム。
これじゃ先日の緑戦観客5000人と変わらないのでは?と思いましたが、やっと1万人越え。
ステキなゴール3つも見られた人が1万人しかいないとは、モッタイナイ。
 
戦前の報道の通り、マッシモさんは神戸戦から8人を入れ替え。徳さん、東、秀人、エドゥーはベンチにも入らず。神戸戦に続き先発出場は、モリゲ、コースケ、千真だけ。この3人が試合に欠かせない選手であるということでしょう。ベンチ外の4人もリーグ先発要員だと言えますが、まだリーグは始まったばかり。このナビの活躍次第では、どう入れ替わるかわかりません。
 
相手は大の苦手鹿島なので、この試合も負けても仕方ないかな、でもヘンな負け方すると、リーグ戦にも響くし、せめてリーグ戦に向けて期待できる内容であってほしいな、と思っていました。
それにこの試合、楽しみがいっぱい。
吉本くんが5年8ヶ月振りで味スタのピッチに。
右SB松田陸くん初先発、アンカー野澤くん、ヨネちゃん、羽生先輩、平山、河野が今季初先発。
ヨネちゃんはリーグ戦でも先発するべきだと思いますが、出場機会の少なかった選手たちを見られる、特に羽生が見られることが楽しみ、蘇我夫なんかそれだけでもう満足、というくらいです。
 
イメージ 1
 
試合は立ち上がりから、東京の方がリズムが良くて、選手たちの距離感も連動性も良かったと思います。序盤から選手の躍動感が伝わってきました。
羽生は、期待通り攻守によく動き、試合の流れを読みながら、気の利いたところに顔を出していました。
 
鹿島はGKを入れ替えただけ、リーグ戦と同じスタメンです。トニーニョ・セレーゾ監督、若い選手を育てているところなので、このまま経験を積ませる意図だったようです。
が、GKを替えたことがおそらく試合に影響していたと思われます。
 
東京は権ちゃんと塩田が変わったけど、問題なし。塩田は頼りになります。
 
 
イメージ 2
 
前半はいつも無得点で終わっていたリーグ戦の東京ですが、この試合は違いました。
8分、平山がGKを落として、ヨネちゃんが拾って・・・
 
イメージ 3
 
ヨネちゃんから河野くんは見事なパス。
 
イメージ 4
 
鹿島DF気鋭の昌子くん(蘇我夫、『まさこ』かと思っていたらしい)と競り合いながらも右足でシュート。
 
イメージ 5
 
お見事!
香港のAET CUPではスタメンだったのに、開幕してからはサブになって、胸に期するものがあったことでしょう。
神戸戦では決めなくてはいけないゴールをGKに阻まれましたが、ここではキッチリ。
 
イメージ 6
 
この日の河野くんは大活躍。
2点目は、ワンタッチのパスが続いてゴール。
羽生から、河野、千真とワンツーで、また河野がクロスを、中に走り込んだコースケへ。
 
イメージ 7
 
コースケの「そこ、空いてますよ弾」だそうです。
シュートも良いですが、そこまでのパス交換がステキ。ワンツーはサッカーの醍醐味の一つです。
 
 
前半は守備も落ち着いていたし、プレスも効いていたので、2-0で終了。
でも東京サポなら誰しも、昨季のアウェイ鹿島戦を思い出して、まだ安心はできないと思っていたでしょう。
わたしも、このまま無失点で終わることを祈るばかり・・・後半の早い時間に失点したらマズイよ、と思っていました。
 
後半頭から、鹿島は本山投入。
なんかヤダ・・・小笠原→本山のホットラインが出来ちゃった。HTに叱られたらしい鹿島の選手たち、ちょっと圧力が増した感じ。
 
東京は、河野をイエローをもらったからか、早めに替えて、タマがイン。
59分には千真アウト、武藤イン。
 
 
イメージ 8
さっそく高速ドリブルで切り込む武藤くん。
マッシモさんは、こういうタイプがお好きらしい。河野くんもそうだけど、最後は強引に行くタイプ。
武藤くんがまだ無得点なところ、河野くんは結果を出して、この二人の競争も面白い。
 
後半は鹿島にポゼッションさせすぎではないかと思いました。
マッシモさんはあまりポゼッションにはこだわらないのか・・・
 
鹿島にボールを持たれる時間は多かったのですが、東京に3点目が。
SB松田陸くんは緊張からか、危なっかしいプレーが多く、何度も相手をファウルで止めたためイエローが出ていましたが、70分になると、やっとクロスが上げられました。
 
そこへ、後ろから走り込んできたタマ。
 
イメージ 9
 
鹿島DFお構いなしのヘッド。
 
イメージ 10
 
これはホントに見事!
タマは昨季の大宮戦とか、時々ビックリするようなゴールを決めますね。
全身が弾むようでした。
 
イメージ 11
 
クリーンシートで終わりたいなぁ・・・とこのとき思った直後に小笠原→本山のおなじみコンビにやられて失点。オフサイドとりそこなったのでしょうか。
3点取って安心したか、ちょっと緩んだところでした。
 
 
イメージ 12
 
やっぱりヨネちゃんはいい。攻守にいつも頑張ってくれます。
野澤くんがちょっと頼りなかったので、ヨネちゃん大忙し。
 
イメージ 15
 
途中出場のナオ。彼は、どんな試合でもスーパーサブらしい・・・
 
 
後半はかなり鹿島に攻め込まれましたが、相手が外したり、塩田がキッチリセーブしてくれたりで、1失点に抑えて、3-1で試合終了。
シュート打たせすぎで、ちょっとヒヤヒヤしたけど、完全に崩される場面はほとんどなかったと思います。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
夫は「羽生とむっくん、使わないなら、ジェフにくれ。」と。
むっくん、どうした?
羽生先輩は健在。
 
 
という訳で、今季公式戦初勝利。
 
2トッププラストップ下も効いていました。4-3-3といっても、いろいろな調整をしながらその試合にベストな形をとるようです。
この試合、今までサブの選手が溜め込んだエネルギーを発散させたようでした。
 
個々の選手を見ると、松田陸くんはこの試合のままでは、徳さんからポジションを奪うのは難しいと思います。
野澤くんは、慎重になりすぎたか、あの位置でボールに触る機会が少なく、前へ有効なパスはほとんど出せませんでした。まだまだ秀人の域には遠いと思います。
吉本くんは、J2でのプレーも見ていますが、岐阜ではキャプテンも任されていたし、水戸でも怪我さえなければスタメンだったでしょう。J1でも大丈夫そうです。
彼の試合後のエアー乾杯には、ちょっと胸が熱くなりました。平松選手、ヨッシーに託したのね・・・
河野くんは大活躍でしたが、守備には不安も残ります。
タマは昨季より個々の局面では負けなくなったという印象を持ちました。
 
守備面でいうと、ヨネちゃんをスタメンで起用しないのはわからないのですが、この試合フル出場でしたから、次の川崎戦では、またタマ・東のインサイドハーフになるのかな・・・
 
まずは、勝って良かった。
内容も良かったし、シュートの数の差ほどやられた感はありません。
 
これで次の川崎戦にはずみがつけば、何よりです。