第5節 ジェフ×熊本

東京サポ妻、前日は清水に遠征、帰路横浜線が人身事故でストップ、結局東海道線で帰る羽目に。すっと座れなかったし、「うなぎパイ」大箱を買うのやめて、正解だった・・・
翌日、蘇我夫は優先入場時間に合わせて早く出て、わたしはのんびり京葉線に乗れば、強風でノロノロ運転、舞浜の手前で止まったり動いたりを繰り返す・・・
キックオフにはかろうじて間に合いましたが、わたしが電車のトラブルに巻き込まれると勝つのかな???
 
以下、夫のレポと写真です。
 
 
 
相手にも恵まれ久しぶりに中盤が機能しました
 
前節の長崎戦は思ったとおりの残念なゲームで敗戦、もともと期待は出来なかったけど、何もその通りにならなくても良いのにとガッカリ感が募ります。 多少の希望は後半、予想外に長崎の運動量が落ちたこともありますが、16番を下げて10番を入れてからようやく人はともかくボールが回ったことでした。
という訳で今日のスタメンは16番ではなくて10番、右に竹兄に代わって天野君復帰、CFケンペス、怪我の山中に代わって谷澤、とここまでは予想通りですが、びっくりだったのは佑昌じゃなくて井出君の初スタメン。 育成云々言ってユースの子2人を2種登録したのはいいけど、井出や佐藤祥が昇格3年目も使われないんじゃ口先だけかよ、と思ってましたから、これはいいんじゃないかな。
その井出君や天野君、慶君などが良く動き、フリーの兵働はやや後方でプレッシャーを避けながら前に良いボールを供給します。 兵働のミドルはキーパーに弾かれますが、そこから二次攻撃、また兵働からの綺麗なパスが今やJEFの最大の武器となったタイスケへ。 谷澤とのワンツーを受けて、へろへろとドリブル、ポヨーンとしたクロスを上げるとケンペスがこれも得意なポヨーンとしたループ気味のヘッドでゴール。
 その後もヤマトや井出君のシュートチャンスがありますが、次第にウチの小さくて軽い子たちが強風にあおられてフラフラと押し戻されると、熊本ペースに。 それでも相手のパスは無意味にサイドを割ったり、クロスもシュートも不正確、岡本もセーブは1回くらいで前半終了。
 後半は風上で元気がでたのか前への圧力を強めます。
 特に前半途中から右に回った谷澤が珍しく空回りせずに躍動。 調子の良い谷澤は体も強いし熊本ぐらいじゃ止められないよ。 タイスケにお株を奪われそうだった変態ドリブルも健在、右サイドを抜け出すと強いクロス。待ち構えるケンペスとヤマトの前で強烈なダイビングヘッドを決めたのは相手の10番、甲府時代からのJEFキラー、養父君でした。 養父君、前半に惜しいシュートを2本も外していましたが、これは見事なゴールでした。 本人の笑顔(ユニにも「えがお」)が眩しいなあ。
 この日の熊本の不出来もあり、これで勝負ありでしたが、この後とんでもない不祥事が発生。
 ヤマトの縦パスに抜け出した井出君がGK接触、なんといきなりレッドです。 この場面、ボールはイーブンだし、交差する瞬間には足を畳んで避けようとしています。 運悪く後ろ足が接触したようですが、ファールとされてもカードもないよね。 これにうまくいかずにイライラしていた熊本の6番30番が激昂、井出君を小突きますが、これにはお咎めなし。 試合後さすがの淳君も「これで試合が壊れました」みたいなこと言ってたけど、これは酷いジャッジです。 当然のようにゴル裏からは大ブーイング、GKは悪くないんだけどすっかり悪役となっちゃってちょっと気の毒。 このブーイングで壊れちゃったのは主審の兄ちゃん、この後のジャッジも滅茶苦茶でもう全くコントロール出来ませんでした。谷澤のお行儀悪さにもお咎めなしで良かった。
 最後はケンペスが右から3,4人躱して入れたボールを谷澤が見事に右足から左に持ち替えて3点目。 久しぶりの正調「俺たちジェフ」を楽しませてもらいました。
井出君の実質デビュー戦、なかなか良かったのに残念なことになっちゃったね。 この試合のポイントはやっぱり兵働の起用でしょうか。 遅いし動けないし守れないけど、米倉もシュンキもいない今年のチームでは唯一パスの出せる彼が必要かも知れません。 ヤマトも今日はパスの精度も引き出す動きも全然ダメだったし、周りが動いて10番の仕事をさせるしかなさそうです。 16番はついに守備固めにも起用されずに終わりましたが、こんなの初めてですよね。 淳君もそれなりの危機感は持ってるのでしょうか。 個人的には次はスンちゃん待ちです。
 
 
イメージ 1
    今やジェフの切り札、タイスケのクロス
 
 
 
イメージ 2
    ケンペス独特のポヨーンとしたヘッドで先制
 
 
 
イメージ 3
    兵働に絡む橋本君。このチームに合うのかなあ。
 
 
 
イメージ 4
    谷澤のクロスを見事に決めたのは養父君でした。この後の苦笑いが印象的だったよ。
 
 
 
イメージ 5
    問題の場面、井出は避けようとしています。 退場になりますから相手ゴールには近づかないようにしましょう。
 
 
 
イメージ 6
    ケンペスのパスを右足で受けて、
 
 
 
イメージ 7
    左足で、おらよっと。
 
 
 
イメージ 8
    谷澤に天野と兵働が絡んで怪しい雰囲気。
 
 
 
イメージ 9
    「俺たちジェフ」で本日は\(^^)
 
 
妻記・・・試合はどうころんでも(可哀想な井出くんが退場になっても)、熊本には点が入らないな、と思ったので、関心は東京から2年目の期限付き移籍橋本拳人くんのプレーぶりへ。ボランチで出場、後半途中からCBになりましたが、チームも本人もうまくいってない。去年ほどの元気さも思い切りもなかったし、前の選手は長いボールを欲しがっているように見えましたが、彼は繋ぎたがって(東京の子だもの)、明らかにずれていました。なんだか心配・・・。