「判決問題」をめぐって夫婦で論争。

某赤サポがとんでもないことをしてくれたせいか、各クラブで次々にサポーターやら選手やらの処分が続いています。
選手の処分とは、福岡の城後選手がやっちゃったあれ。
2試合出場停止で、おかげでジェフ戦には出られなかったし、ジェフの天敵坂田もケガで離脱中なので、ジェフとしては勝てるはずの試合でした・・・が、つまらん試合をやって0-1の負け。

それはともかく。
今度は横浜FCのサポが、判決問題を起こして・・・
当ブログとしてはそのまま書くとお下品になるので、「判決」と当て字をしておりますの。

事件はこれ。
横浜FCのHPをコピペしました。

去る6月7日(土)に開催されました、2014 J2リーグ第17節対V・ファーレン長崎戦(17:00キックオフ@ニッパツ三ツ沢球技場)において、横浜FCのサポーター(1名)が侮辱的かつわいせつ的な行為を行いました。
今回の行為はJリーグ、及びクラブで禁止している行為であり、また理念上も許されない行為です。つきましては禁止行為を行った1名のサポーターを特定し、事実確認を行った結果下記の通り処分を科すことを決定いたしました。
本件により、不快な思い、多大なご迷惑をお掛けしました関係者の皆様、ファン・サポーターの皆様に深くお詫びを申し上げます。
■日時:2014年6月7日(土)
■場所:ニッパツ三ツ沢球技場
■対戦:横浜FCV・ファーレン長崎
■時間:19時頃(試合終了後)
■事象:
試合終了後、横浜FC選手がホームゴール裏席に挨拶に行った際、横浜FCのサポーター1名が罵声を選手に浴びせた後、臀部を露出し、選手に対して侮辱的な行為を行った。(パンツを臀部の半分程度まで下した状態で臀部を叩く行為)
■処分内容:
(1)該当サポーターに対しては無期限の入場禁止とします。
※2014年6月14日(土)2014 J2リーグ第18節 横浜FC 対 コンサドーレ札幌戦から適用し、弊クラブが出場する公式戦(天皇杯等も含む)すべてのホーム試合及びアウェイ試合が対象。
今回の行為を弊クラブとしては、未然に防止出来なかった事実を重く受け止め、再発防止に向けた啓発活動及び警備体制の更なる強化を図り、安全で快適なスタジアム作りに努めて参ります。ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

このおばかさんの行為を巡って、うちではなんでか忘れたけど、バスの車中、夫婦で論争になったのです。

おそらくこのサポ、ふだんから素行が悪く、札付きだったのでしょう。

クレヨンしんちゃんみたいなことをした一件だけで無期限入場禁止は少し厳しいのでは・・・とはうちの夫婦一致した意見です。
何試合かの入場禁止で良いような?

で、「パンツを臀部の半分程度まで下ろす」という文言に、つい笑ってしまったのですが、「半分程度」とはどの程度か、はたまたどの程度だったら無期限入場禁止まで行かなかったのか、と、アホな論争になったのです。
わたしが半分以上だったら公然わいせつ罪になるだろうから、処分もやむなしか、と言うと、夫は半分でも全部でもそんなアホなことするのは本人が恥ずかしいだけで、そこまで厳しい処分はしなくても、と。

いずれにしても、最近気になるのは、不祥事があると過剰反応になりがちだということです。
横浜FCの発表にも「再発防止」とありますが、どう防止するのかな?まさか「判決はいけません」というのではないでしょうね。
こういうことが続くと、アレもダメ、これもダメということになり、本来スタジアムの持つ非日常的な祝祭的な雰囲気が失われていく恐れもあるのではないかと。
むろん、赤サポのような差別的行為、人格をおとしめるような言葉は許されません。
くだんの横浜FCサポもクレヨンしんちゃん的行為の他に言葉でも聞き捨てならないことを言ったのでしょう。
ただ、ちょびっと悪いくらいは・・・そういえば、東京サポも最近「仕事よりも女よりも」を歌わないのは、性差別になるからと自粛しているのかしら?それとも歌いたくなるような試合がないからかな?
「男よりも女よりも」にしたらどう?
そういうちょびっと悪い、子どもには「ここではいいけど、スタジアム以外じゃダメよ」と教えるようなことが、スタジアムの中ではあってもいいと思うのだけど。

そのちょっと悪くて面白いというのと、本当に悪いのとはどう区別するか。
小瀬のように「子どもが見てますよ」と試合前にアナウンスして、ブーイングもほとんどしないお行儀の良いサポになる、というのも一つのあり方でしょう。
でも味スタゴール裏は、そういうタイプではないし・・・

ベオグラードレッドスターとかイタリアのボローニャとかについて書かれた本などを読むと、罵詈雑言の凄いことと言ったら、日本人にはまねしたくてもできません。
Jリーグが老若男女、安心して見られるのはとても良いところです。
ただお行儀良さばかり求められて、あれこれ禁止事項が増えるのは窮屈になってしまいます。
一部のおばかさんのおかげでそうなるのもつまらないと思うので、クラブも柔軟な思考と対応が必要でしょう。