初夏の小石川植物園

毎朝W杯サッカーを見てヘトヘトになる日々・・・

スポーツを見てくたびれる、という不健康な生活では心身ともにいけません、ってことで、散歩に出かけました。

たまにはちょっと遠出して。

小石川植物園東京大学大学院付属理学系研究科付属植物園へ。
実は初めてです。
とってもお勉強になるけど、桜とか梅の季節以外は、思い切りジミ~な植物園です。
神代植物園のようにお花を楽しむというよりは、植物の分類とかなんだかんだを学ぶ場所。

でも初夏の濃い緑に囲まれて、気持ちがいい。

イメージ 1

紫陽花の季節です。
近くの白山神社の紫陽花もきれいでした。

イメージ 2




イメージ 3
本館。

イメージ 4
植物分類標本園にいた蝶々。

他に薬園保存園という、もとは徳川幕府の薬園だったところもあります。
「赤ひげ」で知られる小石川養生所の井戸も残っています。


イメージ 5

スカイツリーが見えた~
う~ん、写真直したんだけどまだ傾いてる~


イメージ 6

日本庭園から旧東京医学校本館を臨む。
明治9年の建設だそうです。


見頃の花は少なかったけど、なかなかに面白い植物園でした。
ニュートンのりんごとか、メンデルの葡萄とかもあって、高校の物理とか化学を思い出します(どっちも苦手だったけど)