J3リーグ第17節 町田ゼルビア×長野パルセイロ~スタジアムに飢えて

TVでW杯を見るのも悪くはないのですが、毎日3,4試合見るのは、ただ座っているだけなのに疲れるし、特に21日土曜日はジェフもアウェイ北九州、TVですら生放送がなくて、PCをのぞきこんで、無策な敗戦を見る羽目に。
前半はそんなに悪くはないと思ったけど、極端に引いて守る北九州を崩せず。
で、この試合を最後に、鈴木淳監督は更迭。
蘇我夫はW杯どころではない心境・・・

と、少し先走りました。

22日日曜日、スタジアム観戦のない週末はどうにもつまらないので、J3リーグ町田・長野の試合を見に行くことに。
蘇我夫は「そのうち対戦するかもしれないしね」と言うし・・・東京にしても先のことはわかりません。町田とか長野とかが昇格してくることだってあるでしょう。

しかも長野は天皇杯でジェフと対戦するらしい。
予習もかねて・・・

町田ゼルビアの「聖地」野津田に行くのは2年ぶり。
町田がJ2昇格の年(その年に降格したけど)、田中ユウスケ大爆発した試合を見ました。
そのときは町田から路線バスで行き、最寄りのバス停からなにやらうっそうとした山道を歩いて行ったのですが、今回は鶴川駅からシャトルバスで。こっちの方がずっと楽。2年前には町田のHPに載っていなくて、山道の歩き方が写真付きで載っていた~

で、そのときも買ったパンを買って町田側のバックスタンドへ。

イメージ 1
町田のG裏。
アンセムは「ラブミー・テンダー」なのね。
2年前の印象と変わらず、わりとおとなしい応援です。

イメージ 2
2年前はなかったメインスタンドができていました。


町田は1敗しかせず首位を走っています。このところ4連勝。
対する長野も勝ち点差2で追って2位。シーズン立ち上がりにもたついたけど、このところ実力を発揮しています。
長野のFWには元町田の勝又もいる。

町田にはジェフユース出身の遠藤敬祐くんがいます。
鈴木崇文選手は高橋秀人選手の大学の同級生。

町田は4-4-2、長野は3バックで、フォーメーションからジェフがイヤな感じ。

前半は長野が押していました。
町田はわりと狭い所でパスを繋ぐサッカー、長野はピッチをワイドに使って奪ってから速い攻撃。
長野の球離れが速く、パススピードも速いので、町田のゴール前まですぐに持って行かれます。


イメージ 3
それにこの2番、3バックの左、松原選手が武器。
かなりの威力のロングスロワー。
ゴール前の頭にあわせてあわや、のシーンあり。
さらに3バックが大きくて、町田の選手は競り負けることが多い。
小柄なSB戸高選手がハイボールを競る羽目に陥ることがおおくて、大変でした。
でも、最後に戸高選手の頑張りが効く・・・

イメージ 4
町田の2トップは鈴木孝司選手と木島徹也選手。
木島選手、惜しいシーンが1回くらいはあったと思うけど、相手にしっかりつかれていたこともあってなかなかチャンスになりませんでした。

イメージ 5
10番庄司選手。
彼とおなじみ李漢宰選手がボランチ
李選手は相変わらずのプレースタイルでした。


イメージ 6

セットプレーとかCKの前に、なぜかキッカー以外の選手がこういうふうに集まって相談?
キッカーはもう蹴るポイントにいます。
でもキッカー以外で相談???気合いを入れてるのか???


前半はスコアレスドローでHT。
町田としてはホームですから、なんとかしたいところ。

後半、徐々に町田にリズムが出て来ます。
長野の出足が少し遅くなったのと、町田が長野のプレスをうまくはずせるよようになってパスがつながるようになりました。
そこへ、木島選手に替えてだったと思うけど、遠藤選手投入。

戸高選手の頑張りから前にボールが。
鈴木孝司選手の見事な股抜きのクロス。

イメージ 7


イメージ 8
遠藤選手のゴール。


イメージ 9
アディショナルタイムに、セットプレーから長野のゴールかと思われたのが、オフサイドでノーゴール。
でも後でTVで見たら町田の選手に当たっていたので、オフサイドではなかった。
後ろは長野サポ。
入場者3500人くらいだったかな?J3としては多い方のようです。1000人いない試合もあり、昔の日本リーグみたい。

イメージ 10
勝利のタオマフぐるぐる。

最後のオフサイドのおかげで、長野に勝ち点5の差をつけることができた町田。
長野とはあまり分が良くなかったようなので、サポの喜びもひとしおでしょう。

で、長野と町田、ジェフがあたるならどっちがいいかという話になり、長野の方がやりにくい!という意見で夫婦一致しました。長野は天皇杯マリ戦でも健闘したし、速い攻撃とロングスロー、なんかいやな相手です。
ジェフは監督が更迭されて、TDが暫定的に指揮をとるそうですが、気をつけないと天皇杯初戦で足をすくわれるかも~
(東京は前々回北海道から飛んできたヤツにやられたし~)


帰りのシャトルバスの中には東京サポも数人いて(東京のジャケットにエナメルバッグ)、スタジアム観戦に飢えているサポはわたしだけではないようです。