鳥栖、博多、熊本旅行~その4.旅のグルメ

アウェイサポの旅は、何かと制約があるのです。
今回のように試合が夜だと、夕食はいい加減なものになりがち。
お弁当を買うか、スタジアムで食べるか、終わってから居酒屋でも行くか・・・でしょうが、うちはお弁当。
 
今回の旅行はたいしたもの食べてないのですが・・・
 
 
まずは、ご存じ鳥栖駅で買った「かしわめし」
駅前の「かしわうどん」のお店にも、青赤サポの列ができていました。
ご自分はかしわうどんに並び、奥様に「かしわめし」も買いに走らす、立派な青赤イナゴのご主人も見受けられました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
かしわめし、おいしい。
わたしにはちょっと量が多いけど、さきほどのご主人ならかしわうどんを前菜に、このかしわめしでちょうどいいでしょう。
 
 
この後、博多のホテルに帰って、オシャレな前菜盛り合わせで祝杯を。
 
翌朝。
 
イメージ 3
「ロイヤルパークホテル福岡」の朝ご飯。
パンとフレンチトーストがおいしい。
和食もあるし、もっと他にありますが、朝はパンが好きなのと、カロリー気にしているので。なぜか切り干し大根だけとった・・・
このホテル、新しくてきれいで、かわいい建物で気に入っています。
 
この日の昼食と夕食は写真なし~
 
 
 
イメージ 4
熊本ホテルニューオータニの朝ご飯。
つい食べ過ぎた~
右のお皿、ケーキみたいなのはパンケーキです。分厚くてしっとりしておいしかった。
真ん中のお皿には、蒸し野菜とプチケーキ。かわいいシュークリーム。
小皿は湯葉豆腐。おかわりした。
いつものように、たっぷりのフルーツにヨーグルト、コーヒー。
夫はオムレツを焼いてもらっていました。
 
 
イメージ 5
熊本のお昼ご飯。
 
適当に入った豆腐料理のお店。
豆腐ですから、頼りないけど、わたしにはじゅうぶんな量で、美味しかった。
 
 
お土産には前回と同じく、陣太鼓と武者返しの「攻守セット」。
もうとっくに食べちゃったから、「香梅」のHPからお借りしました。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
以前は「香梅」がロアッソの背中スポンサーだったので、スタジアムでこの2種類のお菓子のセットを「攻守セット」として売っていました。
今はなくなったようだけど、「攻守セット」ってすばらしいネーミングだと思う。
なくなって残念。
ちなみに、「陣太鼓」が「攻撃」、「武者返し」が「守備」です。
HP↓