第27節 東京アウェイ仙台戦 もう二度とユアテックには行かない!

NACK5大宮のチケット、ロッピに先客があって入手できませんでした。
 
で、アタマに来て、いろいろ苦い思い出の詰まったユアテックに行ってしまいました。
 
わたしが行ったのは2年前、為す術なくやられてポポが退席になったあの試合。
あれくらいやられた感じは、最近ではジェフが湘南にやられたのに似ている(東京の方がほんの少しマシだったけど)。
そのユアテックでの試合、夫も一緒だったのですが、あれを思い出すと「もう二度と仙台には行きたくないけどなあ」と。
ジェフが久しぶりに快勝した翌日の日曜、わたし一人で仙台へ。
 
「鬼門」と言われるユアテック、過去5試合勝ってないんだとか。
今季の東京なら、と思う気持ちと、いいや、残留を争っている仙台のホームなんて、そんな簡単なものではない、と思うのと半々の気持ち。
 
イメージ 1
大宮から新幹線に乗ります。
チェッ、18日にここに来られれば、仙台には行かないのに~
大宮からは宇都宮、前橋へと、J2の旅の起点になるので、うちはなぜか(汗)1年に何回か来ます。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
前回も感心したユアテックの洗面台。
いつもキレイにしてあって、気持ちがいい。
 
イメージ 4
スタンドにいたベガッタくん。
ドロンパを抱えてる。
近くにいた東京女子サポ(美人のお嬢さん)をからかって、握手した手を引っ張り、あやうくお嬢さんさらわれそうに~
 
 
 
イメージ 5
試合前のイベント、仙台「すずめ踊り」をビジターゴール裏でも披露。
東京サポ、よろこんで拍手。
和やかで、東京サポのいいところです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
さてやっと試合。
 
試合開始早々、ピンチに。
キックオフからつないで、仙台DF菅井選手がミドルシュート、権ちゃんが弾いてCKに。
CKも危なかった。
この一連のプレーで、なんとなく今日は難しいな、勝てないかも・・・という予感がしてしまいました。
そして、菅井選手はこの試合大活躍。
ひっぱられるように太田どうしのマッチアップ、太田吉彰選手も2年前に見たような速い上がりを見せます。
味スタでは怪我?で出場していなかった石川直樹選手も、やはりうるさいし。
東京の両サイド、またも例によって中盤の両サイドを存分に使われることに。
 
それでも東京にチャンスがなかったわけでもありませんでしたが。
武藤くん本人が悔やんでいたように、前半相手DFのクリアボールをもっとうまくコントロールすれば、GKもかわせたかもしれません。
それが入っていれば・・・とは思いますが、それよりGK関選手を褒めた方がいいのかもしれません。
 
最近の東京は前の3人で点が取れてしまうのですが、仙台はよほど綿密に東京対策をとったようで、3人が良い距離感を持てないようにスペースを消すような、うまい守備をされてしまいました。
東京は、ほとんどの時間を仙台の出足の良さ、勢いの強さに圧されていました。
東京のカウンターにはうまく対応されて武藤くんのスピードもなかなか生かされず。
仙台のカウンターは、強かった頃の手倉森仙台を思い出させる勢いで、結局そこから失点してしまいました。
 
東京が酷い試合をしたとは思いませんが、仙台の方が負けられない気持ちが強かったのでしょう。残留争いをしている相手はやっぱり怖い(当時の東京みたいにヘナヘナになるチームもあるけど、仙台はそんなことないでしょう)。
 
そして、これがやっぱり「鬼門」たる所以か、と思ったのは、主審窪田さんと東京の選手と相性がどうにも悪く、27分にモリゲイエローカードをもらってから、ずっとレフェリングにナーバスになっていたように見えました。
後ろから倒したようには見えましたが、イエローに価する狼藉だったかはわかりません。
 
どうも窪田さんの目には東京の選手がラフに見えるらしい、その相性の悪さが決定的に表れたのが、エドゥーの退場でした。
この試合、エドゥーの出来は良くなかったと思います。
仙台の守備が良いというのもあるけど、それ以前にエドゥーにはムラがあるようで、柏戦では良かったけど、この試合では軽率なプレーと、ゴール前では余計な手間がかかるよろしくない癖が出ました。
以前も書きましたが、ブラジル人に時々見られるけど、窪田主審はとうてい取ってくれないだろうファウルを、どうしてもらたがるのか・・・シミュレーションでいきなりイエローは相当厳しいけど、実際シミュレーションではあったと思います。
一度は注意で次に警告でもいいのに、とは思いますが、「オレの目を欺こうとは許さん!」ってことかな。
まあ、悪いのはエドゥーです。
 
失点して2枚替えの直後の退場ですから。
ただでさえ難しい試合を余計に難しくしてしまいました。
 
中島翔哉くんを投入するも特に効き目はなく、久しぶりに苦杯を味わうことに。
 
イメージ 8
深々と頭を下げる武藤くん。勝ってもお辞儀は深々と、ですが。
ユルネバ」で選手たちを励ますゴール裏でした。
 
 
マッシモ監督も嘆いていたけど、エドゥーはこれで2試合出場停止でしょう。
平山も怪我ですし、非常に困ったことに。
千真に頑張ってもらうしか・・・しかしミステルはどうも千真をあまり信用していないみたい。
この仙台戦でもよっちが何度もロングボールを競って落としていたので(細いのに体が強い)、まさかのよっちのワントップとかもアリ?(仙台戦の場合、よっちがロングボールを競って落とすと、拾う選手が良い場所にいなかった。その役目の河野の出来もあまりよくなかった)
千真とよっちの2トップで良いかと思いますが・・・
ただ中断期間に4人代表に取られるので、エドゥーなし体制を合わせるのがとても難しくなります。代表組の疲労も心配です・・・
そして、残留力を発揮している大宮との対戦。
NACK5は抜群に相性の良いスタジアムではありますが、簡単には勝たせてもらえないのでは・・・大宮ももうNACKで東京に良い思いをさせたくはないでしょうし。
その後連戦ですし、返す返すも仙台でせめてお得意の勝ち点1でも持ち帰れれば、と悔いが残ります。
 
やっぱり鬼門だったので、もう仙台には二度と行かないから!
(と言っておくけど、誓ったわけじゃないから←?)