秋の昭和記念公園。今年もコスモスが咲きました。

久しぶりに昭和記念公園でお散歩。
 
もうそろそろコスモスが見頃だろうと・・・また大きな台風が近づいているので、その前に見に行きました。
 
まずは、いつも必ず寄るハーブガーデン。
 
イメージ 1
セージがきれいに咲いていました。
 
 
イメージ 13
ナントカヒソプだったと思うけど、ナントカの部分忘れた・・・
これはシソ科なので、聖書に出てくる植物の「ヒソプ」とは別の種類のようです。
チョウチョが一心に(虫にこういう表現、少しヘン?)蜜を吸っていました。
 
 
「みんなの原っぱ」のコスモスを見に行きます。
立川口から行くと、ピンク系のコスモス畑(西花畑)があります。
 
イメージ 2
毎年同じような写真、撮ってるけど~
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
八重咲きのコスモス。
園芸種ですから、それぞれ名前がついているけど、覚えてない・・・
 
名前知りたい人は↓
 
 
 
ピンク系のコスモス畑から、「みんなの原っぱ」周囲を回って、日本庭園へ。
 
 
イメージ 7
秋の色に染まってきています。
 
 
イメージ 8
ムラサキシキブ」ではなく、「シロシキブ」。
 
 
イメージ 9
赤とんぼが日本庭園の池にかかる橋にとまっていました。
 
蘇我夫は、わたしの一番苦手なヤツ(○マキリ)がいたので大喜びで撮っていました(--;)
コワイから、今回は蘇我夫の写真のフォルダは開かないの~
 
 
日本庭園から、「みんなの広場」の東花畑へ行くと、黄色いコスモスが。
 
「サンセットイエロー」と「イエローキャンパス」という品種です。
 
イメージ 10
ほんのりと黄色い。
寒くなるとだんだん黄色が濃くなっていくらしいけど、この薄黄色も上品できれい。
 
イメージ 11
今年はオーロイ級の株は見当たらず、GK岡本くらいかな?←こんなん分かる人いるか?
 
 
 
イメージ 12
向こうにピンクのコスモス畑が見えます。
 
 
イメージ 14
 
 
この後、紫苑とホトトギスの花を見て、立川口に向かいました。
銀杏並木に銀杏がたわわに実っていて、ちょっと臭いけど、秋を実感します。
複数人のオバさまが、スーパーのレジ袋にいっぱい銀杏を拾ってたけど、素手で拾ってた人、かぶれても知らないよ~
 
 
今年も昭和記念公園のコスモスを見たので、秋の行事、一つ終わった気分です。