大阪旅行その2~大阪で食べたものと、ホテル、堺市街。

大阪で食べたものと言ってもごく普通のものですが・・・
 
まず、万博の試合後、梅田に出て、オシャレなカフェバーを見つけて残念会。
 
 
イメージ 1
シーフードサラダとイタリアンチーズ盛り合わせ。
蘇我夫とmathichenさんは赤のグラスワイン、わたしはアメリカン(大阪のコーヒーは濃いからアメリカンがちょうどいい)。
梅田が再開発で変わっていてビックリ。
このカフェバーもなんか知らないビルの1階にありました。
もう一度行けって言われてもわからない・・・
 
 
大阪港中ふ頭にあるホテルに帰って、怪我をした権ちゃんの心配と雷でしばらく寝付けず・・・でもいつの間にか朝。
 
 
イメージ 2
ホテルの窓から、一応シービュー。
 
そして朝ご飯。
某タダ券があったのでホテル代はかからなかったのですが、朝食は付いてない。
ちょっと高級なホテルのため、朝食代高い~~~
わたしはコンビニのサンドイッチでいい、と言ったのですが、蘇我夫はせっかくだから、それにホテルの楽しみは朝食よ、と。
 
ほんじゃ、元とろうじゃん。
朝食ビュッフェです。
 
イメージ 3
一の膳(^^;)
鴨のロースト、スモークサーモン(ケッパー添え。ケッパーついてないとわたしは怒る)、カリカリベーコンハッシュドポテト、チーズ、カボチャのサラダ、豆のサラダ、グリーンサラダ、お浸し、手前右に異色なのはちっこい喉黒のみりん干し。
パンはブリオッシュにペストリー、ワッフルにメープルシロップがけ、野菜ジュースにコーヒー。
 
 
イメージ 4
二の膳(^^;;)
冷や奴、かまぼこ、大根の漬け物、大根おろし、またまた喉黒のみりん干し。
 
 
イメージ 5
三の膳(^^;;;)
フルーツ盛り合わせ、プルーン、ベリーソース、低脂肪ヨーグルト、パンケーキにシナモンクリームとメップルシロップ。
 
コーヒーおかわりして、以上でございます。
 
ご飯味噌汁、総菜などの和食も、シェフが焼いてくれるたまご料理もありましたが、これでお腹いっぱい。
夫が食べたスクランブルエッグは、おいしかったそうです。
 
 
 
イメージ 6
ホテルのロビーの窓。
 
イメージ 7
ロビー。
前日は大阪マラソンとかで、たいへんな混雑でした。
こっちは知らなかったので、ホテルから万博公園に向かおうとして、人混みに巻き込まれ、エライ目にあいました。
遠方から参加して、このホテルに泊まった人も多くいたようです。
 
ホテルが○○ヤット(リージェンシー)、だったのが悪かったかな。
ヤットにゴール許したのは(><)
 
 
 
チェックアウトして堺市へ、百舌鳥古墳群を歩いて・・・
お昼頃堺の市街へ。
 
イメージ 9
昭和っぽい商店街。
大阪中ふ頭周辺よりこっちの景色が好き。
 
 
mathichenさんにご案内頂いた昔ながらの喫茶店
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 10
正しい喫茶店のランチ。
ハーブチキンのセット。
お値段(確か850円?)のわりにボリュームあり。
向こうはわたしが食べたナポリタン。
茶店の味でしたが、昔のナポリタンに比べるとちょっと上品な味。
 
 
ここでしばらくくつろいで、新大阪へ。
mathichenさんに送って頂き、恐縮至極~
 
帰りの新幹線ではお茶だけにして、東京駅で次の名古屋戦に向けて、味噌煮込みうどんを食べたのでした。