残堀川の小鳥たち

すばらしい秋晴れに恵まれたある日。
最近すっかり「小鳥探検隊」となったワタクシ、最高の小鳥日和なので、お散歩に。
 
すると。
 
いました、秋ですね~
 
イメージ 1
 
黒い羽に白い紋付き、オレンジ色のお腹、ジョウビタキです。
わりと目立つ鳥で、歩道にも下りてきたりします。
 
そして、この日は残堀川沿いの桜並木で見つけました。
カワイイ、エナガたち。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
やっぱりカワイイ。
初めて根川綠道で見つけてから、な~んだ、うちのご近所さんだったんだ~
という頻度で見るようになりました。
わたしが気がつかなかっただけなのね・・・
 
鳴き声が独特。
ブチブチと独り言を言いながら、チュルチュル鳴き交わし、たまにチュリリリリ~と高くさえずる。
鳴きながら、群れをなしてすごく活発に飛び回っていて、かなり賑やかな集団。
写真集で見てイメージしていたより、ずっとアクティブ。
 
 
イメージ 4
この日はエナガと一緒にコゲラも2,3羽いました。
 
 
 
イメージ 5
水浴びするキセキレイ
 
イメージ 6
なかなかキレイ。
残堀川には、いろんなセキレイみたいなのがいますが、名前はよおくわからない。
 
 
イメージ 7
カワセミもいま~す。
 
 
 
イメージ 8
秋深まりつつある残堀川と鴨たち。
ちっこいカモも飛来しました。
 
 
 
そして、根川綠道へ。
すると。
この日、わたしにとっては新しいお友達発見!
 
イメージ 9
なに、この子~
羽に黄色い筋・・・
 
 
イメージ 10
エビの尻尾のような尻尾。
黄色いお腹・・・
 
 
イメージ 11
あなた、だ~れ?
全体はカーキっぽい。
 
 
うちに帰って、PCで調べました
「エビのしっぽみたいなしっぽ、黄色っぽい小鳥」
で検索。
エビフライだの、エビの尻尾は食べない方がいい、だのいらない情報もどっさり~
 
 
結局「カワラヒワ」ではないかと。
画像で見ると、飛ぶと羽の黄色い筋がきれいに出るようです。
でも、木の下から見上げると、影になってよくわかりません。
 
どうでしょう、もしや通りすがりの小鳥通の方がいらしたら、間違っていたら教えてくださいまし。