第41節 ジェフ×富山 ヤザさん、なにしてんすか???

西ヶ丘で都立三鷹の優勝を喜ぶのもそこそこに、表彰式は残念ながら見ないで、本蓮沼駅に急ぎます。
クリクリ乗り換えて京葉線八丁堀へ。蘇我に着いたのは試合開始30分前でした。
 
ジェフのホーム最終戦
相手は最下位が決まったカターレ富山
ジェフより早く開始した試合の結果により、この試合に負けるとプレーオフ圏外にはじき出される。
とにかく勝たなきゃ。
前節松本にすっかりやられてしまって、このままズルズルいくわけにはいかないし、ホーム最終戦だし。
 
と、選手も思ったのか、ジェフの選手の動きが固いこと。
プレッシャーのないであろう富山の選手の方がのびのびやっているように見える。
 
とはいえ、ポゼッションはジェフ。
富山は集中して守っていました。
ジェフは遠目のシュートが多く、枠を捉えたものは少なかった・・・と思う。
(スタジアムと、TVでユーロ予選と、試合をいっぱい見たせいで、すでに記憶があいまい^^;))
 
 
イメージ 1
ヤザと平出くん。
来季、平出くんはどうするのかな?J3で頑張るのかな・・・
 
富山の攻撃に対しては、京都でイヤな目に遭わされた宮吉くんの飛び出しに気をつければ大丈夫な感じ。
 
 
前半の終わりにジェフにチャンスが。
 
イメージ 2
突破しようとしたヤマトが倒され・・・PKかと思ったら、ほとんどライン上で、FK。
 
 
ここで、ワタクシ共夫婦にはいまだにわからない、謎の行動をヤザが見せます。
 
ちょっと近すぎるかな、でもこれはチャンスという位置でのFK.キッカーはタイスケか兵さんか、二人がボールの前に。
そして、富山の壁の間にジェフの選手が・・・
 
 
 
 
イメージ 3
ん?
ヤザ、何してるの?
 
 
イメージ 4
ヤザ、キッカーにお尻を向けて、顔だけボールを見てる・・・
慶くん、笑ってません?
 
FKの時、こんなことするの、わたしは見たことないんですけど・・・
わたしたちは笑ってしまったけど、周りの人たちは先制のチャンスに夢中だったか、ヤザさんのヘンなポーズについて何か言ってる声は聞こえませんでした。
 
でも録画で見てもヘンだった~
 
 
 
 
それはともかく。
勝つには点取らないと。
 
と、思ったら。
 
後半。
宮吉に気をつけなきゃいけない形でやられた・・・
 
このままじゃPO圏外よ~
 
でもジェフはやっと気合いが入ってきたようで・・・
 
イメージ 5
兵働のロングフィードから
 
 
イメージ 6
ヤザのすばらしいパスに抜け出て深くえぐったヤマトからクロス
 
 
イメージ 7
森本がヘッドでゴール!
 
見事にパスを繋いでのゴール。
とてもきれいでした。
こういうコンビネーションからのゴール、東京じゃずいぶん見てない気がする・・・
こういうのも見たいんですけど~
 
そして、兵働に代わって出場のケンペス、すぐに結果を出す。
 
イメージ 8
タイスケのクロス。
 
イメージ 9
ケンペスらしい高いヘッド。
 
イメージ 10
 
逆転。
 
すぐさま、関塚さん、森本を引っ込め、大岩IN。
2トップは点がほしいときだけのヴァージョンらしい。
 
富山も苔口を入れて攻撃を仕掛けるけど、ジェフは逃げ切りに成功。
プレッシャーになんとか打ち勝つことができました。
 
富山は寄せも早かったし、パスも繋がっていたし、悪いサッカーはしていないのだけど、攻守において最後のところでうまくいかないようでした。
 
これでジェフは4位になり、このままならフクアリでPOができます。
 
ホーム最終戦、シーズン終了のセレモニーも、とりあえずほっとしたことで、和やかな雰囲気で行われました。
 
 
イメージ 11
ハルヤに代わって出場した幸野くん。
出場時間短く、ウロウロしているうちに終わったけど、この笑顔。
大塚翔平とずっとじゃれていました。
森本の抱いている赤ちゃん、森本の赤ちゃん?
 
 
イメージ 12
すっかり頼りになるCBになったヒョヌン。
 
 
 
というわけで、うちではヤザのお尻はどういう意味か?
が、謎ではあります。
まずはその謎を解くよりも、讃岐戦に勝たなきゃいけません。
 
で、次節は讃岐遠征します~
帰って来たら、天皇杯で長居、土曜日は小瀬に日帰り。忙しい・・・