高松のお菓子屋「おんまいルーブ」

11月23日、ジェフのアウェイ讃岐戦のため、高松に行ってきました。
いつものように、地元のお菓子屋さん探訪。
高松市の繁華街にあるオシャレな「おんまいルーブ」でおみやを。
 
おんまいルーブ↓
 
 
徳島と同じく、香川も和三盆の産地だそうで、和三盆を使ったお菓子がいろいろ。
 
 
イメージ 1
 
季節感のある掛け紙。
 
イメージ 2
箱もカワイイ。
 
 
イメージ 3
中身はお菓子の詰め合わせ。
「丁石」は最中、そのとなりが「讃の岐三」というおまんじゅう。牛乳を使った生地で包んだミルク餡で、洋菓子のような風味のおまんじゅうです。
ドーナッツは稀少糖を使ったものだそうです。
クッキーは小豆島産のオリーブオイルを使ったもの。
 
そして、米粉のカステラ。
 
イメージ 4
これも箱がカワイイ~
 
 
イメージ 5
 
切ると・・・
 
 
イメージ 6
写っていないけど、底にしっかり小豆が敷き詰められていました。
 
ふんわりして、和三盆のほんの少しほろ苦いような味がします。
コーヒーに合うおいしさ。
 
 
 
で、持って帰れないのでお店で食べたのが・・・
 
 
イメージ 7
和三盆ソフトと「おんまいソフト」
和三盆ソフトは夫が食べました~糖尿なのにィ(><)
 
イメージ 8
讃岐に行ったら絶対食べるつもりだった「おんまいソフト」。
和三盆ソフトに「和三盆手巻」(ロールケーキ)、ゴマのクッキーがついています。
和三盆手巻、おいしい~
 
 
と、お菓子と、ご当地のご飯も食べ過ぎて、アウェイサポの旅はいつも太って帰るのです。