第42節 ジェフアウェイ讃岐戦 これで「あと一つ」

というか、この試合が終わった11月23日の時点では、ジェフの試合はまだ3試合もできる可能性があったのです。
カマタマーレ讃岐に勝って3位になったので、プレーオフ1試合と、長居で行われる天皇杯準決勝、それに勝てば天皇杯決勝。
でもその三日後の26日、長居で山形に負けたため、今季の試合はプレーオフ一試合が残りました。
で、今日のプレーオフ準決勝、ジュビロ対山形戦の結果、またもや山形と当たることに。
 
この準決勝ジュビロ対山形、ご覧になった人なら誰でも、多かれ少なかれフットボールというものの怖さを感じたのでは?
2年前の国立で、同じようにドローで終わればいいジェフに対して、大分の林丈ちゃんの
シュートが、長い時間宙に浮きながらゆっくりとゴールに吸い込まれていったことを、どうしたって思い出してしまいます。
あのときのジェフサポの感情と同じ悲痛な思いを、今ジュビロサポは味わっているでしょう。
なんとまあGK山岸に決められるなんて・・・
そして、この山形を相手に、ジェフは決着をつけることになりました。
 
遡って、リーグ最終戦。これに勝たなければ、ヘタするとプレーオフ圏からはじき出される可能性もありました。
 
だから讃岐遠征敢行、というより、シーズン当初に「香川には行ったことないから行くか」と軽く考えて計画していたのですが・・・でも夫は最終戦になんかかかりそうな気がしていたんですと。
 
試合については、もうその後天皇杯、東京のリーグ戦と見てすっかり記憶が薄れた・・・
 
で、写真だけアップしときます~
 
 
イメージ 1
讃岐サポのみなさん。
この選手のお面、今日の長野パルセイロとの入れ替え戦にもご持参でしたね。
森本が倒れたとき、森本コールしてくれたことは忘れません。
 
 
イメージ 2
ジェフリザにいたアンドレアと智さん。
アンドレアが、リザの時より強くなっていたような気がする・・・
讃岐はシーズン始めより守備がすっかりよくなり、ジェフはうちでは「谷地坊主」と呼ぶ酷いピッチにも悩まされ、なかなか良い攻撃にならなかったと記憶してます・・・
讃岐の木島選手はやはりうるさく、危ないシーンもありました。
 
そうこうするうちに・・・
森本が讃岐4番の選手に後ろからチャージを受け、頭を強打。
完全に気を失って倒れた瞬間が見えてしまったので、恐ろしさに凍りついてしまいました。
AEDまで持ち込まれたので、こっちの心臓も止まりそうに・・・
結局大事には至らず、試合中に病院からスタジアムへ戻ったそうですが、現場で見てたわたしたちの方がTVで観ていた人より様子がわからなくて心配したようです。
 
森本が倒れてすぐに、関塚監督は厳しい表情でケンペスにアップするように、しかりつけるように言っているのが見えました。
しかし、ケンペスは良い人、心配でアップするどころではないらしく・・・わたしたちの目の前で、ちょっと動いては森本の方を見て、またちょっと動いて・・・って、おいおい、そんなアップで出たら、ケンペスまで怪我するよ~と、そっちも心配。
 
しかし、森本に代わって出たら、ケンペスがやはり仕事しました。
 
このままドローかと思っていたら、前半アディショナルタイム
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
ヒョヌンからのロングフィードケンペスが胸トラップして入れるという、アディショナルタイムなのでヒョヌンの判断でしょうが、ジェフらしくない手間暇かけない、ばらしい個人技のゴール。
 
イメージ 6
HT、引き上げるときは心配そうな表情だったケンペス
 
森本のアクシデントが選手たちにどういう影響を与えるか、と思いましたが、ケンペスのゴールで楽になったか、後半の入り方は良かったと思います。
 
イメージ 7
シミュレーションでイエローカードもらった幸野くん。
もう一歩頑張れば、PKもらえたかも~
点が取りたい気持ちはわかります。
 
イメージ 8
前を向く健太郎
関塚監督になってから、一番変わった人ではないかと。
 
イメージ 9
勇人と健太郎ボランチ
 
イメージ 10
ひどいピッチ、遠いアウェイとヤザのキライそうな条件が揃いましたが、さすがに頑張っていました。
 
終盤は讃岐に押し込まれる時間が続きましたが、ジェフの守備も良く、高木もポストもセーブしてくれました。
智さんの迫力ある守備も、久しぶりに見たような気がします。
 
 
イメージ 11
山本選手が一発退場。
今日の入れ替え戦には出られなかったのね・・・
 
 
終わった~
 
イメージ 12
智さんの笑顔。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
ゴール裏にあいさつ。
試合終盤、蘇我夫は「お~ジェフユナイテッ~帳尻帳尻帳尻~」と、心の中で歌っていたそうです(^^;)
 
シーズン当初から苦しみましたが、見事帳尻合わせて、3位でプレーオフ決勝に。
 
会場は味スタ!
うちのホームですから、勝ちましょう。
(昨日の東京サポの話聞いてたら、決勝のチケット買った東京サポ結構いるようです。だから完売なのか・・・ビミョウだけど。東京サポはジェフの応援すると思う。凝りもせずフクアリでやりたいし、喜作とサマナラ、また食べたいから~)