今季2度目の大阪旅行、パンケーキと大阪城のカモたちと番猫。

今季は万博ガンバ戦に遠征し、点差以上の力の差を感じてションボリだったものの、念願の堺市探訪古墳巡りができたし、けし餅ロールも食せたので、それはそれで楽しかったのです。
これで今季大阪に行くことはないはずでしたが、なんとジェフが天皇杯準決勝まで進み、山形と長居で対戦。
蘇我夫には一人でいきなはれ、と言ったのになぜか二人分ホテルを予約、わたしもついて行くことに。
 
もう遠い昔のようですが、天皇杯準決勝、プレーオフ決勝と山形に連敗を喫して、今季のジェフの試合は終わりました。
プレーオフの後、山口智さんと山口慶くんと両山口がジェフを去ることになるとは・・・
この長居遠征の時には思いもよらなかったことでした。
 
で、今季最後のフットボールの旅は、大阪梅田に着いたらちょうどおやつの時間だったので。
 
イメージ 1
梅田阪急「カフェ ル パン」のパンケーキブリュレを。
これがどういうシステムかわからないんだけど、注文すると「何枚にしますか」と聞かれた~
東京じゃありえないような気がする。
二人だから2枚ずつ、4枚注文したけど、20枚といっても同じ値段で出してくれるのかしら?
表面のカラメルがぱりぱりしていて、おいしい。でもかなり甘い。一人2枚で満足。
生地そのものは、軽くておいしい。
 
おやつでエネルギー補給して長居へ。
 
試合は省略(><;)
夜梅田に戻って、この日は黄色の雄(今季は調子悪いけど)BVBをまとったmathichenさんとパブレストランで残念会をしました。
 
いきなり翌日。
いい天気なので、午前中はどこかへ散歩に行くことにする。
 
蘇我夫が大阪城に行ったことがない、というので、ベタですが時間もちょうどよくつぶれそうなので、大阪城公園へ。
 
イメージ 2
 
お堀にカモがたくさん。
鳥好きのワタクシ、喜ぶ。
 
カモと大阪城天守閣の写真は蘇我夫が撮りました。
 
イメージ 3
ヒドリガモだろうと思います。
茶色い頭がオスでしょう。
 
イメージ 4
飛び立つところ。
 
 
イメージ 5
黒髪オールバックって感じのキンクロハジロ
 
 
イメージ 6
よく見ると、後ろ髪が~
なかなかオシャレ。
 
お城の入り口に行く前に、カモに時間とられました。
 
イメージ 7
赤黄色の紅葉と大阪城天守閣
 
 
 
イメージ 8
江戸時代創建当時の石垣。
現在の石垣は、豊臣家滅亡後、江戸幕府が各大名に命じて作らせたものです。
 
 
イメージ 9
竜造寺家が築造した石垣の石を示しています。
 
 
イメージ 10
現在も石垣に残る大名家の紋。
 
 
イメージ 11
 
重厚な建物は、陸軍旧第47師団司令部。現在は大阪歴史博物館になっている。
 
 
イメージ 13
蘇我夫が撮った、高層ビルに映る大阪城天守閣
 
 
イメージ 12
大阪城公園の番猫登場~
さすが豊臣の血をひくだけに(←?)、りりしい姿。耳が欠けているのは、縄張り争いで負傷したか?
 
 
西の丸公園あたりでは、アオジらしき鳴き声と藪の中に姿をちらっとみかけ、鳥や猫がいるとひっかかるので、思ったより時間がかかりました。
蘇我夫は、大阪城天守閣が町中に建っているだけだと思っていて、こんな広くて立派な公園とは知らなかったと。新幹線の時間までもてあましてしまうかと思っていたようですが、ちょうどよく帰りの時間になりました。