残堀川と根川緑道の小鳥たち

寒いですね~
わたしの周りは風邪引きさんが何人も・・・明日から暖かい方へ出張に行く蘇我夫が羨ましい。
 
でも、寒い冬こそ小鳥を見つけるのにはいいようです。
バードウオッチング、というほど本格的なものではないし、散歩の途中で小鳥を見つけて喜んでいるだけなのですが。一応小鳥探検隊、と名乗っています。
隊員はわたし一人、時々蘇我夫が撮影してくれます~
 
で、まずは12月の残堀川。
撮影は蘇我夫。
 
イメージ 1
珍しくないけど、かわいいシジュウカラ。鳴き声も動作もカワイイ。
 
 
イメージ 2
コンコンコン、と木をたたく音がおもしろい。
 
 
イメージ 3
対岸にエナガちゃん発見~
これは夫のカメラの望遠でもこんなちっこくしか撮れなかった。
 
イメージ 4
 
でもやっぱりカワイイ。
 
 
イメージ 5
小サギとマガモ♂のヘンなツーショット。
 
 
 
 
次はわたしだけで立川まで歩いた時、見つけた鳥。
わたしの小さいカメラで撮ったので、あまりよくわからないけど・・・
 
 
イメージ 6
 
ん?この子はだあれ?
 
 
イメージ 7
 
スズメに似た模様だけど・・・
 
 
イメージ 8
お!
オシャレなソフトモヒカンっぽいヘアスタイル。
 
 
イメージ 9
 
枝にピントが合ってしまった~
 
ソフトモヒカンの頭から、カシラダカだろうと思われます。
鷹じゃなくて、「頭高」。もっとかわいい名前にすればいいのに~
 
 
根川緑道をBブロックの奥まで行くと、小さい池があります。
そこにいたのは
 
イメージ 10
 
シルバーメタリックのオシャレなカモ!
 
 
イメージ 11
 
オナガガモの♂のようです。
 
調べたら、普段は雌と同じような地味な茶色をしているのだけど、恋の季節になると、女子にモテるように、このシルバーメタリックに着替えるんですって。
鳥界の男子も大変ですな。
 
それにしても、オナガガモ女子でなくて人間女子でも、見とれるくらいきれいな色です。
 
残堀川、多摩川には小ガモもいます。
 
こんなふうに東京都とはいえ、自然豊かなうちの近所なのです。