上野公園 新鶯亭「鶯団子」(^0^)

日曜日、ちょっと季節外れの「クリスマス・オラトリオ」を聴きに上野文化会館へ。
会場にはまだ時間があったので、上野公園を散歩・・・
寒牡丹を見ようかと思ったけど、入場料700円をけちって、入り口からチラッと見ただけ。
しかし、寒い。寒すぎる。

と、ついお店に入ってしまいました。

イメージ 1

動物園入り口に近い、子ども遊園地に隣接した「新鶯亭」。
写真は、MAPPLE観光ガイドからお借りしました。

大正4年創業とか、むか~しからある茶店です。

食べたのは

イメージ 2
看板になっている「鶯団子」

小豆あん、白あん、抹茶あんの3つの味が楽しめるお団子です。
小倉あんの中のお餅が変わっていて、たぶん餅粉に小豆粉が練り込んであるのかな?
どれもおいしい。特に白あんが好き。
昔風にしっかり甘くて、甘味の正統派です。

蘇我夫は、糖尿病なのに御膳汁粉なぞ・・・
「頭痛くなるくらい甘い~」とか言いながらほぼ完食。
こちらも味見しましたが、こってり甘い。

甘味は甘くなきゃイカン!というワタクシにはぴったりの味です。

この後友人がコーラスで参加している「クリスマス・オラトリオ」を聴き、その友人のお連れ合いと上野の「ハードロックカフェ」で歓談(盛り上がったのはThe WHOのビデオが映ったとき~)、楽しい一日なのでした。