FC東京 練習試合VS山形~山形は準備OK!東京は(><;)

少し寒さの和らいだ土曜日。
この日、ジェフも11時からJ3相模原を迎えて、ユナパで練習試合があり、前夜まで行くと言ってた蘇我夫でしたが、結局寝坊してしまいました。
でも、そろそろサッカー見たいね、TVのプレミアもいいけど、生で見たいね、ってことで小平へ。

実は、小平グランドに行ったのは初めて。
スタジアムこそすべて、と思っているし、選手にサインもらうとかあまり興味がなくて。
でも試合に飢えた気持ちの方が強くて、小平初見参(小平駅はよく通るけど)。
のんびり行ったから、1本目が終わった頃に到着。

サッカーと青赤に飢えた人はうちだけではなかったようで、大変な数のサポが・・・山形サポも多くみえていました。
1500人も来たそうですが、結局喜んだのはその中の山形サポでした。

1本目を見てないから、2,3本目だけで何か言うのも難しいのですが、簡単に言えば、タイトルの通りです。

モンテディオ山形は、昨季ジェフと天皇杯でもPO決勝でも対戦したので、NDスタのアウェイ戦以外で3試合見ていることになります。
その印象は、きちんとしたサッカーをするチーム。
すごく強いという印象はないのだけど、結局ジェフは天皇杯でもPO決勝でも勝てなかった・・・
山形は春先は地元で練習できず、シーズン序盤に苦しむことが多く、昨季も出だしは不調で下位にいたのに、終盤にすばらしい追い上げを見せて、昇格を果たしました。

今季J1で戦うことになって、まして今季から2ステージ制なので、山形は昨季のように序盤で躓くことは絶対に避けたいと考えたはず。
そのせいかどうかわかりませんが、土曜日の練習試合を見る限り、山形は昨季終盤の勢いをそのまま維持し、いつでもOK、って感じ。
チームとしてしっかりまとまっていました。
特に2失点目は、山形の得意な形で崩された。失点するかなり前からわたしたち「危ない、やられる」と言ってた。
徹底したサイド攻撃で、ジェフもてこずった22番キム・ボムヨン選手をフリーで走らすことが多く、非常にまずかった。
いい薬になっただろうから、リーグ戦ではやられないでね。

我が東京の方はといえば、お得意のグズグズ・・・

なんかやる気から違ってたみたいな・・・
2,3本目はじめの円陣からして、山形は気合いが入っていました。
CKを守るときも、練習試合ですから次々選手が代わっていますが、山形の選手はお互いに声を掛け合って「誰が24番」「誰が5番ね」とマークにつく相手を確認していました。
東京は、権ちゃんや榎本が声を出してはいましたが・・・ま、やり方の違いってことにしとこっと。
山形のスタッフ、選手は練習試合に来て、東京の選手たちは練習試合してた感じ。

あんまりネガティブになるのも、あと1ヶ月楽しく過ごせないので、むりくりポジティブな点を書いときましょ。

一番よかったことは~~~これがリーグ戦でなかったこと!!!


あとは、まだまだチームとしては形になっていないけど、レンタルバックの選手や若い選手たちの特徴も見えて、楽しみ。
特に、やはりCBのポジション争いはおもしろそうです。吉本くんも大変・・・
そして、ナオが元気そうだったこと。


イメージ 1
20番が見えると、つい権ちゃんがFWしてるかと思っちゃうけど、前田さんです。
1本目見てないからわからないけど、わたしが見た限りでは、CKからヘッドでのシュートが1本。GK正面でした。
2本目の途中から、ほとんど攻め込まれていたので、彼の見せ場もなく・・・
ゴールキックを頭で競るくらい。距離感も悪いので、そのセカンドボールもなかなか拾えなかった。

イメージ 2
報道では好調が伝えられていた東。
彼が好調だと現時点では、このポジションのファーストチョイスは羽生ではなく東になり、タマは3番手のようです。
この写真は、良い突破をしたのに、クロスをふかしてしまうところ。
本人もしまった~と言う顔をしていました。

イメージ 3
この試合で蘇我夫のちょっとばかりお気に入り、佐々木渉くん。
おそろしい22番キム選手が襲いかかってくるぅ~



イメージ 4
徳さんまだ仕事モードでなかったようです。


イメージ 5
梶山も体があまり動いていませんでした。
でも、やっぱり一度はおもしろいプレー見せてくれた。
ドリドリしながらピッチ横断、バックパス・・・

イメージ 6
昨季から、ヨネちゃんも攻め手がないとドリブルする。
なんとか前を向いてプレーしていましたが。


イメージ 7

CKのシーン。
よっちは1本目、オフサイドでノーゴール、GKとの1対1を外す逸機があったそう。
全然チャンスがなかったってことではないとポジティブに解釈しましょ。

イメージ 8
2本目から登場の羽生先輩。少しお疲れかと見えました。

イメージ 9
マルくん。
やっぱり楽しみだな~
途中から相手が奈良くんになり、サイドが小川君になっても安定していました。

イメージ 10
奈良くん、林くん、コワい顔の榎本さん投入。
奈良くんもなかなかよかったです。才能の片鱗は見えました。
マッチアップしていた山形汰木選手(なかなかイケメン)と仲良くおしゃべりしてた。


イメージ 11
橋本拳人くんは、噂通り好調でした。
元気にがんばっていました。

イメージ 12
新人小川くんと山形FW中島選手。
高校選手権では、高校生離れしていると思ったけど、プロ選手の中に入ると、まだまだの感。
守備では、股を抜かれたりかわされたり、危なっかしかった。
マルくんがカバーしていました。



という訳で、ふか~~く反省して気合いを入れ直して、宮崎キャンプに臨むように。
頼みましたよッ!
追記・・・翔哉くん、幸野くん、野澤くん、試合に出てなかった。
蘇我夫は「使わないなら返すな~」と、幸野くんが出てないことにブーイング。シュート練習していたので、怪我とかではなさそう。
頼みの平山はまだ別メニューのようでした。平山復活までは、なんとしても前田さんとよっちでがんばってもらうしかない。