残堀川と根川緑道の小鳥たち~カワラヒワとか


まだまだ寒い毎日。
でも小鳥探検隊の散歩は続きます(^^)

まずは残堀川沿いにいた小鳥たち。
(写真は夫が撮りました)

イメージ 1

愛嬌者のコゲラ
小さいのに、木をコンコンつつく音は結構大きい。


イメージ 2
かわいくないけど、水墨画によく登場するアオサギ
夫はこの陰気くさい鳥がお気に入り~

イメージ 3

頭上に白鷺が~
顔、コワい。

イメージ 4
こちらはかわいらしいエナガちゃん。
いつも対岸に出現するため、なかなかいい写真が撮れません。
それにすごく忙しく飛び回っているし。

イメージ 9
小さなくちばしがかわいらしい。


そして、根川緑道へ。
この日の一番カワイイ子たちは・・・


イメージ 5
カワラヒワの群れ。


イメージ 6飛ぶと黄色い羽が見えてきれい。


イメージ 7
鳴き声もカワイイ。



また別の日の残堀川。

イメージ 8
いました。
ぷっくりよく太ったカワセミ

カワセミ、最近うちのバス停のそばにまで出張っているのをみかけました。
すっかり人里に慣れて版図を広げているのかしら。環境の変化のせいかしら。