京都・桜旅行~百花繚乱の天龍寺

4月5日。
ジェフのアウェイ京都戦がちょうどお花見にいい日程だったので、1泊して花の京都をちょっとお散歩。

京都戦は、土砂降りに近い大雨。
こりゃ、花見どころじゃないかも、と心配でしたが、翌6日は、曇天ながら雨は止んでいました。

サンガのスタジアム西京極に近いところと、嵐山近くに宿を取りました。

まずは、朝食前ホテルに近い広沢の池へ。

イメージ 1

う~ん、どんより。
湖畔の桜がきれいだったんだけど。

朝食後、JR嵯峨嵐山に出て、嵐電嵯峨に行き、嵐山へ。
天龍寺のお庭を拝見。

イメージ 2
お庭の向こうに見える山も桜で彩られています。


天龍寺のお庭はまさに、百花繚乱。
桜が春の花の女王でしょうけど、他にもいろいろな花々が大競演。


イメージ 3
馬酔木。



イメージ 4
枝垂れ桜。



イメージ 5
紫の花は、三つ葉ツツジ



イメージ 6

山吹と木瓜の競演。






イメージ 21
こちら、わたしが撮った桜の群。

蘇我夫が言うには、曇天の時はフラッシュをたくときれいに撮れるんですってさ。
わたしのはフラッシュなし、でもそれなりにきれいだと思うんだけど~



イメージ 7
これもわたしが撮った花蘇芳。



イメージ 20
これは日陰シャクナゲて言ったかしら?
地味な花なので、撮ってる人もいなかった・・・

以上、3枚ふうちゃん撮影。
あとのは蘇我夫撮影です。


イメージ 8
なんて名前だったかな~




イメージ 9

桜もいろんな種類があります。
この枝垂れは色が濃くて華やか。



イメージ 10
京都らしい~



イメージ 11
蘇我夫お気に入りのサンシュユ
バックに三つ葉ツツジの紫色。



イメージ 12
上品な色の八重桜。


イメージ 13
フラッシュの効果。


イメージ 14
あでやか。



イメージ 15





イメージ 16
まだつぼみの三つ葉ツツジ



イメージ 17
苔の上に散り敷いた三つ葉ツツジの花。



天龍寺を出て、嵐山へ。
渡月橋を渡ります。

これが新宿かと思うほどの人出。
その半分は中国からお越しの観光客。



イメージ 18
山桜も奥ゆかしくて好き。



イメージ 19


ここからまた嵐電嵐山に出て、帷子ノ辻北野線に乗り換え、御室の仁和寺に向かいます。