ナビ杯予選リーグ 第4節 東京×鳥栖

飛田給駅を降りたら雨・・・
ミッドウィークのナイトゲーム、まだ夜は少し肌寒い。
いかにも集客の難しい状況です。

蘇我夫も7歳児のサッカー付き添いのため、キックオフには間に合わず。
前半の30分頃に到着。
わたしはGKウオーミングアップの頃にはスタンドに着いていました。

土曜日にリーグ戦ではミスが頻発する試合で、思うようなサッカーが出来ずに敗戦。
ナビスコカップではあっても、連敗は避けたいけど、モリゲカニーニ、梶山、ヨネちゃん、よっちが負傷。
スタメンをリーグ戦から入れ替え。
マルくんが待望のCBでスタート。良かったね。
SBは徳さん、コースケで変わらず、二人で守備も攻撃も支えられます。

しかし、ビックリは鳥栖
なんと10人も入れ替えですって。でも、アウェイユニの背番号が見づらくて、誰が誰やらよくわかんない・・・あんまり見づらいデザインはやめてほしいな。
豊田や藤田はベンチにもいない。
豊田なんてベンチにいるだけで脅威だけど、連れてきて劣勢になったら出さないって訳にもいかないだろうから、はじめからお休みにしたようです。
MF鎌田選手は、高卒ルーキーだそうで、試合後「存在感示す」とかいう報道がありました。
東京も思い切ってもっと若い選手でスタートしても良かったと思うのですが、むしろリーグ戦出場機会の少ない選手でスタート。

試合の入り方は悪くなかったと思うけど、すぐに鳥栖にボール保持を許して、何度も攻撃の形を作られる。
相手のシュートやクロスが良かったらどうなったかわかりません。
東京はなかなか形にならず、シュートにもいけない時間が続きましたが、例によって突如チャンスが来ました。
17分に徳さんのクロスから羽生、ナオとつないで、タマが真ん中に走り込んでシュート。
勢いがよかったので、ポストに当たってゴール。
タマの今季初ゴールで先制。

先制した後、また相手にポゼッションさせる、メンバー違えど同じ東京。

前半の終盤には何度もFKを与えたけど、相手の精度も良くなくて無失点。



イメージ 1

お休みの皆さん。
ちょっと失礼して撮っちゃいました。
平山、はやく戻って~


イメージ 2


後半は、東京がボールをつなげるようになってきました。

林くん、何度か決定機を迎えるも、GK正面だったり、打ち切れなかったりで、ゴールできず・・・


イメージ 3


イメージ 4
これも決まったかと思ったら、ファウルをとられた・・・
東がファウルなのかな?


イメージ 5
そして、写真はいきなり喜んでるシーンです。

これは良い攻撃だったと思います。
東、ナオのパス交換から、羽生→コースケ。
コースケのグラウンダーのクロスに走り込んできたタマが2点目。
こういう形をもっと見たいものです。

イメージ 6




イメージ 7
ナオ、このあたりで痛めたのかな?
この試合でも元気だったし、せっかく好調だったのに、怪我で退場とは残念。
軽傷であることを祈ります。


ナオの負傷退場で、前田IN.
その直前に林OUT、河野IN.
89分に橋本拳人くんが東京で初出場。もう少し早く入れてもいいのに。
マッシモ監督、固い固い。
ただ、固く行こうとしても負ける時もあり、いつもうまくいく訳ではないけど。

ヤング鳥栖の選手たちは、やはり試合慣れしていないせいか、後半途中から運動量も寄せも甘くなり、東京はもっと得点できそうでした。
が、ともかく無理しない試合運びで、うだうだとボールを運んでは、カウンターをうけそうになりながら、守備はまずまず堅く、時間を使ってタイムアップ。

特別面白い試合ではなかったけど、何よりタマらしいゴールと、ゴールまで連動したシーンが見られたのは、良かったと思います。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
翔哉とかどうして使わないのかしら?


イメージ 11
リーグ戦でも頑張ってね、タマ。
この日は攻守に良かった。


イメージ 12

ドロンパくんとペコリ。かわいい。


イメージ 13
吉本とゴール裏に挨拶。


相手もすっかり顔ぶれの違う鳥栖だったし、鳥栖の方はアウェイでそんなに勝利に執着していなかったようなので、これは勝たなきゃいけなかったところ、きっちり勝って良かった。

土曜日はまた何人かの選手が戻ってリーグ戦。
ナオの怪我がとても心配ですが・・・
リーグ戦連敗だけは避けたい。
山形は引いてくるのかな・・・引いた相手を崩すのはどのチームにとっても簡単ではないし、東京にとっても課題ではあるけど、やらないと。
あるいはホームなので出てくるかもしれませんが、どんな展開になろうと、落ち着いて守って、山形・新潟の東北連戦(こんな日程><;)勝ち点4はほしい。
5月は強敵難敵続きですが、山形も簡単な相手ではないでしょう。