京都・桜旅行~龍安寺「そうだ、京都行こう」の写真を撮る。

4月5日のジェフアウェイ京都戦に合わせて咲いたかのような、京都の桜探訪。
試合の日はカッパを着ていても濡れそうなひどい雨でしたが、よく月曜日は曇天ながらほぼ傘なしで歩けました。

「きぬかけの路」を歩いて、仁和寺から龍安寺へ。
「そうだ、京都行こう」のポスターに使われたアレを見に行きます。

イメージ 1

まずは、庭園の池に映る桜。と、お昼寝中の白鳥?

イメージ 2
こちらワタクシ撮影。

で、あの有名な石庭です。
真ん中にどっかり座って瞑想にふけりたいところでも、この季節の人出じゃ、よほど強心臓じゃなくちゃそれはできません。




イメージ 3
虎の子何匹?


イメージ 4
はい。
これです「そうだ、京都行こう」。
しかし、きれいな枝垂れ桜。
簡素なコンポジションの石庭ですが、この季節は違った顔を見せます。


龍安寺の桜園も見事です。


イメージ 5
ワタクシ撮影。
う~ん、暗い。


イメージ 6
八重の枝垂れ。


イメージ 7
苔に散り敷く桜と山椿の花。以上ふうちゃんP4撮影。


イメージ 8

なにこれ?


イメージ 9
京都らしい~



イメージ 10

龍安寺の番猫。
三毛ちゃん、警戒してる~


番猫に挨拶してから、嵐電に乗って帷子ノ辻へ、そこから京都駅に戻ります。

嵐電線路沿いに桜のトンネルがあります。
ソメイヨシノなので散り始めていましたが、きれいでした。


イメージ 11
かわいい嵐電が桜の中を走ります。




イメージ 12

よく見ると・・・おーい、鉄ちゃん、危ないよ~


桜はどこで咲いていてもきれいだけど、やはり古都の桜は格別です。

哲学の道の方にも行きたかったけど、まずは嵐山御室付近で満足。
ついでに(どっちがついでだか)おいしい京菓子も味わったので、それはまた別に。