第14節 ジェフ×金沢 赤いチームは強い・・・チェッ。

J1、J2、J3、Jリーグのどのカテゴリーでも、赤いチームが強いのです。
正確に言うと、J2の赤いチーム金沢は3位(でも1位から5位まで勝ち点差2!)、J3首位のレノファ山口はオレンジ色ですが(この山口の攻撃もすばらしい。東京に見習わせたい)。
土曜日にTVで、かわいそうな(というかふがいない)我が東京が、赤い奴等にさんざんに蹴散らかされ、優勝だあ?100年早いわッ!!!と、まさに一蹴されたのを見てしまったので、赤いものはリンゴでもヤダ、って気分でしたが。
スカパーの「J3リーグハイライト」愛好者として、去年からツエーゲン金沢を見てきたワタクシ、町田との試合を野津田まで見に行ったこともあります。
その時の感想は、金沢とあたったらジェフは勝てる、個々の選手に差がある、というものでしたが、その金沢がJ2に昇格してからなんと2敗で、首位争い。
つえ~ゲン金沢を止めるのはどこか?そりゃジェフでなくちゃ、ということで、フクアリへ(ってかシーチケ持ってるし)

試合はキックオフからスタンドを沸かせる・・・コイントスで勝った金沢主将清原選手(このヒト、わたし好み)がコートチェンジ。
J2では珍しくないことですが、初見参でこれか。金沢は、まず立錐の余地なく黄色に染まったゴール裏を見ないでプレーすることにしたようです。

それにムッとしたわけではないでしょうが、序盤はジェフが攻勢。前半の金沢はシュート1,2本くらい。
何度も言うけど、関塚監督になって一番変わった選手、健太郎のボーレーシュートがバーをヒット、そこからしばらくジェフの攻撃が続きました。
この時間帯に得点できていれば勝ったと思うのですが・・・
金沢はきれいにブロックを作って守るし、ジェフ攻勢の時間でもバタバタすることなく、きちんと寄せてくるし、、やはり最少失点のチームだけはある。
ここまで13試合負けていないということが自信になっているでしょう、J2新参者と言っても、終始慌てることなく、みんながチームの決めごとを忠実に遂行しているようでした。
ジェフの攻勢が落ち着くと、時々鋭い攻撃を見せる。

イメージ 1
こういうふうに、ボールホルダーに2,3人寄せてくる。
ジェフはもっと大きくボールを動かせばよかったかも。
結局得点はカウンターからとったものでしたし。

イメージ 2
ネイツのヘッド。
金沢の原田選手もいいGKです。何度もセーブされた。
最後の森本のシュートもうまく掻き出されてノーゴール(TVで見たら入ってたみたいだけど)


イメージ 3
谷澤のミドルシュート。入らなかったけど。
この日は積極的に狙ってたけど、後半83分に負傷したらしく、自分から交代。
終盤、ヤザがいなくてボール保持ができなくなったのも追いつかれた一因か。
金沢7番が清原選手、得点ランキング2位、4月の月間MVP。


イメージ 4
ネイツとマッチアップする作田選手。水戸、大分、山形に在籍していた選手です。



イメージ 5
ネイツのヘッドをGKがクリアしたとこかな?
ヤザがオフサイドですけど。


イメージ 6
こういうふうにジェフの選手を自由にさせない守備。




序盤、ジェフに得点のにおいがしながら取れず、金沢もシュートまで行くことはほとんどなく前半終わり。


後半早々に関塚監督、田代に代えてハルヤ投入。
なぜ田代を先発にしたのかな?
ハルヤ、早々に仕事します。

後半は立ち上がりから、金沢が前に出てきました。
鋭い攻撃を見せ始め、CKを与えると・・・
そのCKからカウンター、大岩が持ち上がって走る。
この大岩の頑張りが効きました。


イメージ 7

ボールはハルヤに。

イメージ 8

ドリドリドリ。。。


イメージ 9
ドリドリ、カットイン、DFかわしゴール右に目の覚めるような見事なシュート。
もっとも得意な形でしょう。



イメージ 10

ハルヤ、カッコイイ!


しかし、後半早々から金沢には攻撃のスイッチが入っていました。
このゴールに動揺も落胆も見せず、金沢の時間帯が続きます。


イメージ 11
76分に入った田中パウロ淳一選手。
パウロって堂々とミドルネームに登録したのね・・・
逆転されなくてよかった、もし逆転されたら、こやつのヘンな踊りを見せられるところだった・・・
この人もドリブラー
80分には辻選手、と前にフレッシュな選手を入れてきます。


ジェフは、60分の得点を30分守り通そうというのか、相手に押されて、というのもあるでしょう、ラインが下がって行く・・・
パウロが入ったあたりで「よもや失点することはあるまいね?」と、不安がよぎり、だんだん大きくなつつ、アディショナルタイムへ。

5人が横並びで最終ライン、ボランチも下がってその前にいるので、金沢が好きなようにボールを動かせるようになりました。
東京でもよく見るアレです。
ただ、中で強力に押し返せればいいんだけど・・・

誰か忘れたけど、見事なスルーパスに抜け出た交代出場の辻選手に決められて同点。
オフサイドを期待したけど、金井が転んで残っちゃってた・・・


残り少ない時間にアドに代えて、森本。
アドはまだまだだなぁ・・・でも伸びしろはいっぱいあるから、頑張ってね。



イメージ 12
なんとか勝ち越そうと頑張りましたが、森本のシュートはゴールラインを割っていないとの判定でノーゴール。
選手は猛抗議していましたが、くつがえるはずはなし。
森本、本当についてない。

すぐに試合終了。

勝ち点2を土壇場で失った・・・またしても金沢は、アディショナルタイムに追いつきました。

やりきれないジェフサポ、飯田主審と審判団に大ブーイング。

確かに、後で録画を見ると、入っていたようです。
しかし、肉眼での判定はきわめて難しい。審判団を責めるわけにはいかないでしょう。
やっぱりずるずる下がって失点したのがいけません。

それにしても金沢は攻撃も鋭く、迫力もあって、ジェフのDFラインも耐えきれず下がってしまいました。


上位にいるだけのことはあります。
でも、サポもうちょっと来てあげてもいいんじゃ?
J1ライセンスがないので、今季は昇格できないんだそうですが。
ホームの集客もあまり多くないし、モッタイナイ。いいサッカーしてるのだから、もっと金沢のヒト、盛り上がってください。夏のアウェイには行きますから~

余談ですが。ツイッターから得た情報。
この日、失意の東京サポ、かねてから計画だったらしいBBQ大会を催したそうです。
そこへ金沢サポが飛び入り参加したとか。
そんなご縁で金沢を応援する東京サポもいたようです、
むろん、わたしはジェフの応援をしたんですが。
残念。