ナオ、権ちゃん………(;_;)

このところサッカーは辛いニュースが多いのです。

東アジアカップでは、モリゲ北朝鮮と韓国戦2試合に先発、どちらもうまくいかず…
韓国戦では相手はキム・ミヌ鳥栖戦で競り合って負けたことはほとんどないように記憶したますが、どういうわけかハンドのファウル。普段東京・鳥栖の試合を見ているのかどうか怪しいヒトビトにまで、ダメDF扱いされるのは悔しい。
この大会では一対一の局面で負けたことが失点に直結したので、言い訳の余地はありませんが。
しかし、2試合とも1点しか取れていないわけで、勝つならクリーンシートでなくてはいけないことに。それなのに組織だった守備なんかできておらず、CBだけでなんとかしろ、とはちょっと酷ではないかと、モリゲを送り出したサポとしては思うわけです。
日本のチームは中盤が良いはずだったのに、なにもできず、前の選手は絶好機をはずしまくり。走れないし。

ただ考えるとこの東アジアカップ、どういう位置付けなのでしょう。
普段「海外組」のおかげで招集されてないJリーグの選手を呼んで試す大会ならば、そんなに連覇だ連覇消滅だと騒がなくてもいいと思う。
一番大事なことはワールドカップ出場。
ベスト4とか豪気なことはともかく、多少は戦えるチームになって出場することが肝要なはずです。

問題は、今東アジアでやってるチームになんかそういう可能性が薄いってことでしょうか。

たぶん中国戦も勝てない気がするけど(もう東京の選手を使わないで。怪我と疲労がコワイ)それはともかく、ともかく、ワールドカップアジア予選には勝たないと。


その東アジアカップを出場辞退した権ちゃん。
なんとオーバートレーニング症候群と発表がありました。
心配です。いかにも真面目なゴンちゃんがかかりそうな…
ゆっくり静養するしかないでしょうから、復帰時期もわかりません。
東京、大ピンチ。
GKが榎本しかいなくなった。

榎本さん、アイントラハト・フランクフルト戦では、安定したプレーで、雨あられと飛んできたシュートを、3本入っちゃったけど、何本も正面でキャッチしていました。ですから、リーグ戦も榎本で心配ないけど、彼が万一退場になったり怪我したりしたら、圍も怪我で離脱中だから、もうUー18の高瀬くんに出てもらうしか…
セレッソも急遽引退していた北野選手をとったそうだけど、東京も圍が怪我した時に、もう一人GKを取っていたら、と思います。


同じ日の北朝鮮戦よりはずっと面白い試合になりました。
特に拳人んはいい経験になったでしょう。

画面からはよくわからなかったけど、ナオが途中出場ですぐ交代したから、なんだか嫌な予感がしていました、
そしたら、左膝前十字靭帯断裂で全治8ヶ月。
ショックです。
3度目の膝の大怪我。
あまりのことに、言葉も出ません。

しかし、ナオはツイッターで、怪我に立ち向かう気持ちを表明していました。
松田直樹選手を思い浮かべたと。
それなら、もちろんナオの復帰を待ちましょう。
手術とリハビリと、すべてが順調に行きますように。

ナオのいない東京なんて、考えられないもの。