名古屋旅行~名古屋城と豊田スタジアム

またもやウダウダしているうちに、すっかり秋ではないですか。
うちはどうものんびりというか、ずれてるというか、昨年のちばぎんカップでもらったヒマワリの種を今年撒いたのが、今ごろヒマワリというよりマーガレットみたいな花を咲かせているところ。ショボい。

で、東京の名古屋戦は8月22日のことでしたが、これも本人の記憶も怪しくなってから記事にいたします~
名古屋戦参戦は初めてでしたし、名古屋旅行も初めて。
1泊で、翌日の夜にはジェフの横浜FC戦に間に合うように帰ってので、観光する時間は少しだけ・・・

時間が試合によって分断されるサポ旅行の王道は、なんと言っても駅から遠くないところにあるお城見物。
しかも名古屋ですから、まずは名古屋城に行かなくちゃ。

まずは名古屋駅周辺でお昼を食べてから地下鉄に乗ります。
「丸の内」駅で下車すればいいらしいのですが、駅になんの表示もない。でも「丸の内」っていうくらいだから、本丸でなくてもなんかお城の辺なんだろうと、いい加減に考えるワタクシたち。
地図を見てあてずっぽうに外に出て、歩き出す。
8月も20日過ぎ当たりから雨続きでしたが、この日の名古屋は良いお天気で夏らしく暑い。
歩いてすぐかと思ったら、なかなかお城らしいものは見えてきません~
というか、石垣もあり、大きな木々が森をつくっているし、お城周辺であることは間違いないのです。
地名も丸の内とか三の丸とかいうのだし。
つまりこれは、名古屋城がよほどデッカい敷地面積だったということらしい。

官公庁街をすぎると、なんか見たことある人物の銅像が。
あのあたまがながーいシェフの帽子みたなのは熊本でお目にかかった加藤清正公。こちらにもおいでででしたか。
ここに至るまで何の表示もなし。丸の内から歩く物好きはいないのか~

ようやく目指すお城、天守閣が見えた。


イメージ 1

おお、金の鯱が。
(下2枚と天守礎石の写真は蘇我夫撮影)


イメージ 2



イメージ 3
立派~



イメージ 5
天守閣から臨む名古屋市街。







イメージ 4


本丸御殿は修復中ですが、玄関と表書院が公開されています。

お城そのものも立派ですが、その規模の大きさ、さすが徳川御三家筆頭でいらっしゃいます。

暑い中結構歩いたので、気分はお城よりコーヒー。
というわけで、帰りに「コメダ珈琲」に入ってシロノワールとコーヒーを頂きました。

ホテルに戻っていざ合戦の支度。
東京のユニ、マフラーを持って豊田スタジアムへ。
名古屋駅から小一時間、もう忘れたけど2回くらい乗り換えて、名鉄豊田駅へ。

そこからは歩いて15分、なんとなく静岡のエコパみたいな。





イメージ 6



イメージ 7

スタジアム裏ののどかな風景。


で、試合は今思えば勝っておくべきだったな~って感じでしたが、ドロー。


ホテルに帰って、朝食を楽しみに寝たのでした。