昭和記念公園の秋の花々

ようやく良いお天気になり、空に秋の雲が浮かんでいるのを見て、昭和記念公園へお散歩。
この夏は猛暑と雨が続いたので、久しぶりの昭和記念公園です。

さて、昭和記念公園の秋の花、何が咲いているかな~


イメージ 1

立川口から入ると、まず銀杏並木が。
葉っぱはようやく少し黄色みを帯びてきたところ。
銀杏がたわわに実って、くちゃい~
そういえば、大宮NACKスタジアム、アウェイ側のゲート前にも雌の銀杏の木があって、秋の悪臭を放っていました。




イメージ 2
蘇我夫撮影)
銀杏。こう見ると、ブドウというか、ロンガン(龍眼)という香港で食べていた果物に似ています。

毎年この季節になると、軍手にレジ袋を持参したオバチャンが、この昭和記念公園の銀杏を拾いに来ます。
黙認されているようだけど、レジ袋いっぱいにして持って帰る確信犯のオバチャンどうよ・・・
まさかそのまま電車乗るんじゃないよね?
徒歩圏内のオバチャンならいいってことでもないけど・・・


イメージ 3
あちらこちらで秋の実りが見られます。



イメージ 4

盆栽園に咲いていたハコネギク。
かわいらしい。

イメージ 5
日本庭園の秋明菊


イメージ 6
こちら蘇我夫撮影。




秋と言えばコスモスですが、キバナコスモスはまだ咲き始めたところ。

ピンクのコスモスが見頃でした。

イメージ 7



イメージ 8
(上2枚も蘇我夫撮影)



イメージ 9
今年は猛暑と長雨のせいか、コスモスはあまり元気がない感じ。
花も小さめ、丈も伸びていない。
背景にいるサックスブルーの人影は蘇我夫です~ノリッチのピステにジェフのラスタ帽。怪しいオヤジだ。




イメージ 10
だんだんお天気が悪くなってきた・・・
今年は晴天が長続きしませんね。
でも、こうやって見るとやっぱりきれいです。




イメージ 11

この日の最大の見所は、金木犀
昭和記念公園にこれだけ多くの金木犀があるとは、今まで気がつかなかった・・・
金木犀の花の真っ盛りに来たことがなかったようで(←ボンヤリ)
公園の至る所で、金木犀の大きな木が無数の花をつけて、それはそれは良い香りを放っていました。

帰ろうとしたら、この金木犀の木の中から、聞き覚えのある鳴き声が。
ジュルジュルプツプツ言ってる~
エナガの群れ!

小鳥は望遠レンズでないと撮れないけど、わたしは望遠をつけていなかったので、エナガの写真は蘇我夫が撮りました。
それは、また別にアップします。


エナガちゃんと金木犀の明るいオレンジ色の取り合わせを思い切り楽しんで、満足~


イメージ 12
上品な白い秋明菊蘇我夫撮影)。