残堀川のカワセミ

秋になると、小鳥たちを見つけやすくなります。
夏の間は、ほんのたまにしか見なかったカワセミ
どこかに行ってたのか、河原の木が茂っていて見つけにくかったのかわからないけど。
ようやく、姿を見かけるように。

蘇我夫撮影の残堀川にいる鳥たちです。


イメージ 1
これはいつもいる青サギ。
蘇我夫のお気に入り。
目がインケンな感じする・・・


イメージ 2
いました、カワセミ


イメージ 3



イメージ 4
飛んだ~
本当に宝石のように輝いています。
なんでこうきれいなのかしら?








イメージ 5

根川緑道にいたカワラヒワ
生態について何にも知識ないのですが、夏の間は電線の上に一羽でいるのをみかけたりしました。
秋になると群れを作るのかしら?

 
イメージ 6
大きな木のてっぺんにいたので、肉眼ではよくわかりませんでしたが、望遠で見ると、エビ形のしっぽが。
鳴き声が上品で好き。


夏の間は、オオルリを見つけたくて林の近くで探してみたのですが・・・

津久井湖付近と昭和記念公園で甲高く大きなきれいな声で鳴いていたのは誰?
オオルリか黒ツグミか?正体は来年突き止めたいと思っています。