天皇杯、チャンピオンシップ、プレーオフ、変なのばかり(`´)の続きの続き~東のゴールシーン、CLガナーズなど交えながら。

明日はもう、ああオソロシヤ、浦和戦ですが。
一応蘇我夫が撮ってくれたので、湘南戦の東のゴールシーンを。

イメージ 1


イメージ 2


喜んでる写真もあったけど、負けたからボツ。

それより、これどう?

イメージ 3
終盤、足を攣らせながらも、このクリア。永木選手です。
すごい気迫。
曺監督に感涙を流させたという湘南の選手たち、見習いましょう。


さて、アーセナルは背水の陣でCLのグループリーグ、バイエルン戦にホームで臨みました。
まあよくてドローかなぁ。今季はCLグループリーグ敗退かなぁ、と思っていたのですが、サンチェスが調子を戻したこともあり、2-0の勝利。
バイエルンに圧倒されポゼッションされたので、ガナーズとしてはとてもストレスのかかる試合だったと思いますが、よくガマンして守備から集中していました。
終盤ベジェリンのプレーなど、感動もの。
あやかりたい~東京もあやかりたい~~~


で、しつこく続いたコレですが、なんだっけ?
そうそう、セカンドチームのJ3参入。

東京サポはあまり実感ないかもしれないけど、これはよ~く考えた方がいいと思います。
特に、J3クラブの意見をしっかり聞いてほしい。
そもそも今のJ-22が、さっぱりダメなことが、このセカンドチームうんぬんになったのでしょう。
出場機会に恵まれない若手のために、とかいう目的のようでしたが、このJ-22に招集されるということは、所属チームの次の試合にはいらないよ、と言われたことになり、Jー22で活躍して所属チームにアピールする、という選手のモチベーションは、結局J-22のチームとしては、個人のアピールの場となって、なかなかチームプレーにはならないと。
特に守備が難しいのは当然で、大量失点する試合がいくつも発生。
それに、J3チームも2年目になって成熟してきたので、そんな寄せ集めに負けるほどヤワではありません。
どのチームも昇格に向けて懸命に努力しているのに、ひとつだけ意識の違う(チームとしては意識の低い)連中が試合するとは、他のチームに失礼だし、おそらくJ3チームは「こいつらには負けたくない」と思っているのでは?

で、寄せ集めじゃなんだから、というのか、セカンドチームという発想が。
これも上と同じ理由で、J3チームに申し訳ない。
必死にJ2目指して頑張っているところに、勝っても負けても立場は保証され、目的が昇格でなないチームが、今度は4つも入るなんて。
それとももし優勝したらセカンドチームがJ2に行くのかしら?
そんなことはないと思うけど、セカンドチームが上位を独占しちゃったら、J2昇格はどうなるの?


ジェフには以前JFLにジェフリザーブスというセカンドチームがあったけど、結局撤退しました。
今思えば、佐藤悠希などジェフに残しておけばよかったかも、と思いますが、現在長野所属です。
リザ最後の試合を市原まで見に行きましたが、それはともかく、今度のセカンドチームのレギュレーションなどがどなるかわかりませんが、ジェフの時は、トップチームとの往来が制限されたことも撤退の理由のようです。
たとえば、ナオが怪我が回復してきたとき、調整のためセカンドチームに・・・って、そうか、「出場機会のない若手」じゃ、ナオはムリね。
モチベーションの問題として、セカンドチームに行くとは、トップチームにいられないということなので、難しいと思います。
トップチームとの行き来がどうなるかはまだわかりませんが、往来自由にしても、J2昇格を目指すJ3チームには、ただメンドクサイ相手でしょう。

それなら昔やってたサテライトの方がいいようだけど・・・これも経済的な問題があるのかな。

問題多いのに、ガンバセカンドは常様が監督とかいう報道まで。

J3は普通にJ3チームだけでリーグ戦をやるのが、健全ではないでしょうか?