岡山、シティライトスタジアムの紅葉。試合についても少し。

15日、ジェフのアウェイ岡山戦。
朝から雨が降っていました・・・試合中、一時はかなりの強さで降っていました。


試合前、小やみになったシティライトスタジアム
紅葉が鮮やかにきれいでした。


イメージ 1



イメージ 2



シティライトスタジアム、ってマンチェスターの金満チームのホームスタジアムみたいな名前ですが。
ピッチが遠くてあまり見やすくはないけど、アクセスはいいし、地方都市のスタジアムらしい規模で印象は悪くありません。


試合については・・・

岡山がホーム最終戦を頑張って良い試合をした・・・というほど良くもなく、ジェフがダメだったというほど酷くもなく、雨でピッチはグズグズで、ロングボールが多くなったのはまあいいとして・・・
この試合に勝たなきゃシーズンほぼ終わり、どうしても勝ちたい勝ってやる、というすごい「情念」みたいなものが伝わってこなかった。
頑張っていなかったわけではないんだけど。
ネイツの代わりに出たヤマトだって頑張ってたけど、これが頑張る限界なのか・・・というガッカリ感もあります。
PKについても、どうして力に蹴らせたのかよくわからない・・・まあ、代表のカンボジア戦で岡崎もPK止められたしね。仕方ないとも言える。
それでも岡ちゃんが外すなら仕方ないけど、力が蹴ったのは納得がいかない。ジェフでもキッカーは決まっているのだろうし、あのピッチではシュートを決める確率が高い選手でもあるので、理にかなってはいるのですけど。

そういうわけで、岡山は長沢監督のチームになってなかなか結果がでなかったけど、ホーム最終戦を勝利で飾りました。
東京サポとしては、長沢徹さんというと懐かしい気持ちになりますが、ジェフサポとしては、彼を喜ばせたくはなかったのでした。

今季の失速を象徴するような不完全燃焼な感じの試合でした・・・

これで他力もいいところになり、長崎も緑も負けてくれて、ジェフは3点差くらいはつけて讃岐に勝たなきゃ、プレーオフはアウト。
とうとうプレーオフも行けないのか・・・
それとも奇跡の残留じゃなかった、奇跡の昇格、なんてことになるのか?
でも、わたしが思うに、ジェフは「あの時」10年分のツキを使っちゃったのではないかと・・・