岡山のちょっとぜいたくな朝ご飯。と、昼ご飯。

11月13日~15日の岡山旅行。
2泊したホテルの朝ご飯です。

イメージ 1

う~ん、スマホで撮ったけど、おいしそうに見えないなぁ・・・

右のお皿、ほうれん草とベーコンの炒めもの、温野菜、酢の物、真っ黒く見えるのは「エビ飯」、手前に「ままかり」。エビ飯はピラフみたいなものですが、香ばしくて気に入りました。「ままかり」は、子どもの頃、岡山の親戚の家で必ず出されて、「まま(まんま)借りに行くほど美味しいんやから、食べなさい」と勧められたけど、光り物が苦手なワタクシ、食べられなかった思い出が。今回トライしてみましたが、やっぱりダメでした。「ままかり」の名誉のために言っておくと,蘇我夫には美味しかったそうです。
左のお皿はサラダですが、地元桃太郎トマトがすごく美味しい。コレが一番おいしかったくらい。
奥右は湯豆腐、左はスープ、コーヒー(あまり美味しくない)の隣は紅茶ゼリー、その隣はきび団子!


イメージ 3
岡山市内の和カフェで昼食。
なんか無愛想な店でしたが、周りに食事できる店があまり見当たらず、ジモティーのお客さんが絶え間なく来ていました。
わたしが食べた日替わり定食。
鶏と野菜のうまになど。


試合に負けたので、夜は贅沢しないで、駅ビルで適当に・・・

イメージ 5
でも意外と美味しかった・・・
さわらだったかな、と、チキン南蛮ぽい唐揚げの盛り合わせ。








二回目の朝食~

イメージ 2
桃太郎トマト、エビ飯アンコール。
いつもサラダが大盛り。


イメージ 4
デザート。
フルーツにヨーグルトキウイソース。
きび団子に、はまってしまった「バナナロール」。




お昼は「矢掛」という町で、テキトーに寿司定食。
ままかりが入ってたので、蘇我夫にあげた・・・


夜はたこ飯弁当を新幹線の中で食べて、岡山旅行はご飯編はおしまいです。


イメージ 6



イメージ 7
柔らかく煮たタコが、ご飯にも入っています。


イメージ 8
こちらは蘇我夫の「祭り寿司弁当」
ままかりが入っているけど、わたしの岡山出身の祖母は,祭り寿司とは言わず「ばら寿司」と言ってたし,魚は必ずサワラの酢じめを使っていました。お料理上手で、ばら寿司は特に美味しかった・・・