マッシモ東京を振り返る~その2.攻撃面から考えてみました。

え~すみません、長くなっちまいました。
スルーして下さいまし。


のオフシーズンはとても異動が多いような印象ですが、もともとJJ3のクラブの中には、ほぼ全取っ替えみたいな異動は結構ありました。それがいよいよジェフにも。
あまりにもINOUTも多すぎて覚えきれない~
でも、今日発表のヒョヌンが福岡へ、はかなりショックでした。ヤザが町田もショックだけど、ヒョヌンの移籍はショックだけでなく、イタい。
 
と、ジェフのことはひとまず置いて。
 
 
まずは、FC東京元社長野本宏さんのご冥福をお祈りします。
よく存じ上げないのですが、J2J1に上がってきた頃の東京の初代社長だそうです。
 
 
 
異動については、東京からは今のところコースケ、権ちゃん、松田陸、奈良、ブラダがOUT
そしてマッシモ監督は鳥栖へ。
これはマガトがダメだったからかもしれないけど、マッシモさんにとっては結構いいお話だろうと思います。
藤田直之がいなくなったのはイタいけど、マッシモさんが攻撃陣で強く望んでいたであろうタイプのCF、豊田がいます。後で書くけど、マッシモさん、好みとしては偏屈なくらい平山のようなタイプの選手を求めていたようで、それなら豊田はさらに良いはずです。
東京は、豊田にやられないようにしっかりしなくちゃ。
 
 
その1に書いたように、コースケは移籍するのかな、とわたしが感じたのは、フィティッセの報道が出る前のこと。
有料のモバイル版HPにある、試合後のコメント。
攻撃がうまくいかなかった試合について、コースケのコメントが気になって。
いつからだったか確認できないのですが、後半期になってから。
マッシモのサッカーについて批判しているわけではないけど、言外に攻撃について不満があるように受け取れた。
ゴール前の薄さとか、クロスに入る人数が少ないとか、はいどうぞとただボールをよこされても・・・とかいう言葉だったと思います。
蘇我夫とも話したのですが、マッシモのサッカーだと基本的にはサイドの選手は中に入らず、フォローも少ない状況で、まずは守備を第一にしなくてはならない。
コースケの上がる機会も少なく、特に相手がコースケ対策をしてきてからは、彼の良さもかなり封じられました。
そういう状況に物足りなさを感じても不思議ではないかな、と。
 
もちろんこれはわたしの想像にすぎないので、コースケは第一義的に海外に挑戦したいと思っていたところにオファーがあった、ということだと思います。
 
ただ、そんな想像もしてしまうのは、マッシモさんが攻撃のスタイルに関しては、かなり変わった趣向の持ち主のようだ、と思うから。
 
正直、この2年でマッシモサッカーは・・・わかりませんでした。
 
彼は戦術家なので、よっちのいなくなった後半期には、それなりにボールをつないでそれなりに人数をかけてゴールに迫る攻撃をするようになり、その中で東や前田がそれなりに得点しました。秀人の頑張りもありました。
ただ、それがマッシモ監督の好みであったかはよくわかりません。
わたしの好みから言えば、後半期の攻撃の方が好きではありますが、マッシモ監督としては、これは苦肉の策みたいなものじゃないかしら。
変わっている、というのは、次々獲った外国人選手の扱いについても感じます。
バーンズ、サンダサに関してはそれまでの監督の要求がフロントにわからなかったはずはないと思うのですが、どうもお好みに合わなかったようです。
でも、2人とももう少しうまく・・・辛抱して使えば、面白い選手だったのではないかと残念に思います。バーンズはガンバ戦のすばらしいパフォーマンスを最後に、急速に悪くなっていったのは、どうしてか不思議。ガンバ戦でうまくいったので、自分が自分がという気持ちが強くなりすぎたのかしら?
サンダサに至っては、良いところをみせる暇もなく使ってもらえなくなりました。コンディションの問題もあったのかもしれませんが。
今日のトウチュウ365FC東京に出ていて思い出したけど、ラサッドなんてすっかり忘れてたほどすぐにいなくなりました。
よっちを抜擢してぐんぐん成長させたのは、マッシモ監督の功績でもあります。
しかし、マッシモ監督の不思議なところは、攻撃陣に関しては、守備ができるかできないかが最優先なのでしょうか、かなりの活躍を見せたエドゥーでさえあまりお気に召さなかったらしく、外国人選手への堪え性はほとんどないようでした。
それで、控えには林が・・・前述の攻撃的選手の誰と比べても一番うまくない林君がはいることに(わたしも林は嫌いではないけど)。
マッシモ監督は、戦術をよく理解していないような(あるいな自分勝手な?)外国人選手よりは日本人選手を選んだように見えます。
 
マッシモ監督のサッカーがよくわからなかった・・・というのには、また、選手起用の不思議もあります。
それ以前に4-3-3,これ、鳥栖でもやるのかな?みものだわ~
 
と、またまた長くなったから続く~~