鎌倉近代美術館と鶴岡八幡宮の牡丹

先日行った鎌倉近代美術館と鶴岡八幡宮のお正月牡丹の写真です。

わたしはカメラを持って行かなかったので、蘇我夫が撮りました。

まずカマキンこと鎌倉近代美術館。
閉館が近いので、かなりこんでいました。

イメージ 1
おなじみ、水面の光が反射しているテラス。







イメージ 11

中庭にずっと佇んで来館者を迎えていた石像。






イメージ 2
坂倉準三による日本のモダニズムを代表する建築。




イメージ 3
やっぱり水面が写るテラスがきれい。









イメージ 4
別館。こちらは今まで通り美術館として続けられるそうです。






そして、鶴岡八幡宮へ。


イメージ 5
初詣というには遅いけど、参拝客で賑わっていました。


さらに、神苑ぼたん庭園へ、500円拝観料が必要。

イメージ 6
傘のような藁囲いの中で、かわいく咲いています。
春の牡丹より小さい感じ。
他に花の少ない真冬にはとてもゴージャスですが、春のぼたんより気品があるような気がします。



イメージ 7
蘇我夫に任せると、ぜったい黄色い花を一番に撮る~



イメージ 8
牡丹らしい華やかな色。


イメージ 9
晴れた冬空の下、白い花が気品があってきれい。


イメージ 10
これこそ牡丹色~





この神苑の池には、オナガガモやユリカモメがたくさんいて、水鳥を見るのも楽しい。

しかし、ユリカモメってうるさいのね~

というわけで、お天気もよく、楽しい鎌倉散歩でした。