アンサンブル・カペラ「ビクトリアの聖母のミサ」

新年にふさわしい清らかな音楽を聴きましょう、ということで、行ってきました。


イメージ 1

以下、HPの「演奏情報」より。

グレゴリオ聖歌 Gregorian chant
 聖母のミサ固有唱 Proprium missae de Beata Virgine Maria
トマス・ルイス・デ・ビクトリア Tomás Luis de Victoria (1548-1611)
 ミサ《わたしは美しいものを見た》 Missa Vidi speciosam
「わたしは美しいものを見た」 “Vidi speciosam”
「わたしは黒い、しかし美しい」 “Nigra sum sed formosa”
ほか

ルネサンス音楽最後を飾るスペインの巨匠ビクトリアには 、聖母のための美しい作品がいくつもあります。
6声のモテット「わたしは美しいものを見た」 “Vidi speciosam” の歌詞は旧約聖書中の雅歌から取られています。
「わたしは鳩のように美しいものが水の流れの上を昇って いくのを見た。彼女を囲っているのは薔薇の花、そして谷 の百合」と、まさに聖母マリアをイメージさせる言葉で、 聖母の祝日に歌われます。
ビクトリアはこの自作の作品を元に、やはり6声の実に美 しいミサ曲を作曲しました。
これらの作品を、グレゴリオ聖歌を交えた聖母のミサとい う典礼の形式で演奏します。通常歌手8名のヴォーカル・ アンサンブル カペラは今回6声部の作品のため12名に拡大します。
後期ルネサンスの充実した壮麗な響きをお楽しみください 。 (音楽監督 花井哲郎)

superius 花井尚美 安邨尚美 鏑木綾 田村幸代
contratenor 青木洋也 望月裕央
tenor 及川豊 根岸一郎 富本泰成 渡辺研一郎
bassus 櫻井元希 花井哲郎 Maestro di Cappella=音楽監督


会場は、目黒カトリック教会。
会堂名は聖アンセルモ教会、カトリックの教会としてはシンプルなデザインで、内部もとても洗練された感じで、ここでのコンサートはとりわけ好きです。
下の写真は教会HPからお借りしました。



イメージ 2



イメージ 3

黙示録からインスパイアされたのでしょうか、象徴的な円の重なり合いが美しい御堂。


アンサンブル・カペラは、古楽のヴォーカルグループで、教会音楽は、教会でミサの形式にのっとって歌っています。
独特の発声法で、澄んだ和声が御堂に響いて、背筋が伸びる感じ。



演奏の前に解説があるのですが、音楽史は毎回聞いてもよくわからない・・・
まあ清らかできれいなものはきれい、ということで、音楽を楽しんでいます。