岡山旅行~後楽園と岡山県立博物館

岡山旅行、しつこく続いてます。

岡山城から月見橋を渡って岡山後楽園へ。

イメージ 1
日本三大名園の一つ。
兼六園も去年行ったし、一昨年偕楽園に行ったから、すべて制覇したことになります(試合結果はすべて制覇とはいかず(--;))

後楽園に着いたあたりで本降りとなり、蘇我夫は大事なカメラをしまったので、ここの写真はわたしが撮りました。


岡山藩主池田綱政公の命により着工、元禄13年(1700年)に一応の完成を見る、その後も藩主の好みで手を加えられながらも大きく変わることなく現在に伝えられたそうです。


イメージ 2
岡山城が見えます。天気悪い~




イメージ 3





イメージ 4
廉池軒という建物だろうと思うのですが・・・記憶あいまい。
綱政公愛用の亭舎だそうです。




イメージ 5



イメージ 7
庭園内に築かれた「唯心山」という小山からの眺め。




イメージ 6
雨で散り敷いた紅葉。
これは雨降りでなきゃ撮れない写真ですわよ、雨女でもいいことはある。







ここから隣接する岡山県立博物館へ。
「発掘された日本列島2015」展をやっているので、遺跡好きのワタクシ、大喜び。



イメージ 8
いきなりですが、石棺がお出迎え。
岡山市北浦八幡大塚2号墳出土。内部は赤く彩色、人骨と金の耳飾り、銀製の空玉、太刀、鉄鏃、刀子などが
お納められていたそうです。


展示物も撮影OKなので、せっせと撮ってきました。

興味ない人にはガラクタにしか見えないだろうな~


イメージ 9





イメージ 10
見事な流水紋の銅鐸。



イメージ 11
埴輪のみなさん。




イメージ 12
馬の埴輪の彩色を復元した写真。
白馬だったのか・・・
なんかこういう郷土玩具があたような?神社のお守りだったかな?




イメージ 13
エイリアン?




イメージ 14
へんなものがいろいろ・・・





イメージ 15





これで市内観光終わり。

岡山駅に戻って、昼食の後、ファジアーノのスタジアムへ向かいました。


岡山旅行、まだ続いてしまう・・・