フットボールに関するいくつかのお話・・・バックスタンドのなんちゃってサポ

タバコは吸わない方がいいと思うけど、蘇我夫はやめる気なし。
最近禁煙エリアが増えて、吸えない場所が多いため、行動範囲における喫煙ポイントは常に把握する必要があるらしい。
こっちは待たされるからメンドクサイだけなんだけど。

ただ、一ついいことがあるな、と思うのは、スタジアムの喫煙所ではなかなか面白い情報収集ができるということ。
蘇我夫もアウェイのスタジアムでタバコを吸っていると、相手サポから話しかけられることが多く、いろんな情報とかサポの思いを聞くことができます。
徳島では、集客が少なくて恥ずかしい、というサポ、大分では「自分でアウェイに出て、大銀ドがいかにアクセス悪いかわかった」というサポに会い、数年前の天皇杯での清水では「フクアリ好きなんで、早く昇格して下さいよ」と若いパルサポに言われたけど・・・あちらから来て下さるとは・・・。

味スタでは、ハーフタイムにいつもバックスタンドの喫煙所に行きますが、むろんわたしは行ったことがない。
そこでの蘇我夫の楽しみは、「サンダサグループ」の会話をコッソリ聞くこと。

「サンダサグループ」とは、こっちがかってにつけた呼び方ですが、3,4人のサポグループの中に『21番』のユニを着ている人がいるから。
このサンダサくん、実はなんとジェフサポらしいのです。
彼らの会話からそれがわかって、同じく東京のユニは着てるけどほんとはジェフサポの夫の興味を激しくひいたわけ。
昨季ジェフはフクアリ10周年を記念して来場者にサポが選んだフクアリベストゲームの葉書大の写真を配布していましたが、その第一弾が例のアレ。
翌日、サンダサグループの会話。
「まだ『奇跡の残留』?いいかげん、前を向こうよ」
「それしか記憶に残る試合ないわけ~?」
などとサンダサ、いじられまくり。
スタンドに戻って蘇我夫、サンダサに同情することしきり。

シーズンも終盤。
勝てないジェフをいじりまくり、サンダサくんは「いや、次は勝ちますから」と汗。
サンダサくんの根拠のない予想は、やっぱり外れたのでした。
どういういきさつで、土曜日は東京の応援、日曜日はジェフサポになったのやら。

でも、土曜日味スタ、日曜日フクアリというサッカー好きは、時々見られます。
うちとかサンダサくんみたいな人はサポーターとしては、ちょっと変かもしれないけど~