AFC CL2016プレーオフ 東京×チョンブリFC(写真入れました)

♩あおとあーかをどれでも全部ならべて~
ピュアなハートが夜空で~


っと~
昨日から「アジアの純真」が耳のなかでヘビロテ。

寒さに弱いので(暑さにも弱い(ーー;))、ヒートテック3枚重ね、ホッカイロに、コーデュロイパンツの上に裏ヒートテックズボンを重ね履き。もう着膨れまくりだけど、ファッションより防寒よ。
おかげでか、昨夜はそこまで寒くなかったのか、寒さは鼻の頭くらいしか感じなかった(写真撮るため手袋してなかった蘇我夫は手がかじかんで大変だった)けど、タイからお越しのチョンブリFCのみなさんには、凍りつくような寒さだったとお察しします。

このプレーオフ、ただの一試合だし、リーグ戦には関係ないし、シーズン前のコンディションが難しい時期だし……でも、ここで勝たなくてはせっかく去年積み上げてきたものが、終わってしまうような気分になるでしょう。
リーグ開幕前に出鼻をくじかれるようなことは、ぜひ避けたいと思っていました。
チョンブリは、昨年柏とのプレーオフで、延長まで粘った、侮れない相手…
寒いから、なんとか90分で勝ってほしいけど、延長もありかも、試合前のモリゲのコメントも「どんな形でも勝ちたい」とは、そういう意識もあったからでしょう。

結果、なんとまあ9ー0の大勝。




イメージ 2
(キックオフ前、全員で円陣を作るチョンブリの選手、スタッフ。これで気合い入れたはずだったけど)



後半になると、もうチョンブリの心配してたワタクシども夫婦。

去年柏戦で粘った相手とはにわかに信じがたい。
その柏戦、映像では見てないのですが。
柏レイソルのHP見ると、チョンブリは、選手が何人か変わっていて、GKが去年と違うようです。
1番付けてたけど、昨日の試合に関しては、枠にシュートすれば入りそうでした。
昨年チョンブリでプレーしたジュリアーノ・ミネイロという選手が、今季は柏に移籍。
彼の抜けた穴が、もし大きいのだったら、柏にありがとうだけど、リーグ柏戦では気をつけないとね。
でも多分、彼がいるいないではないと思う。
監督が変わっているのは、チョンブリ側から言えば大敗に関係するかも。

チョンブリにしたらJリーグ勢と試合するのは3度目で、寒さも知ってるだろうと思うんだけど……
明らかにコンディショニングに失敗したようです。

何しろ試合前のアップを見た蘇我夫、「あいつら大丈夫か?」と言ったくらい、ボールが足についてなかったのです。
で、やっぱり寒さに凍ったように彼らは動けず…

今日録画を見たら、彼らはポゼッションするチームだそうで、そうだろうと感じてはいましたが、相手にポゼッションされた時の方策がないようでした。
後半「ほれ、繋げても無理だから、前のブラジル人に放り込めー」とか「あー、そこで回したってなんにもなんないのに」とか、チョンブリ目線になっていたワタクシども。
遠くタイから応援に来たサポーターのためにも、タイで応援しているサポーターのためにも、ファイトしてほしかったと思います。

9ー0は、むろん喜ぶべき大勝ではあります。
が、相手の不出来からすれば普通の結果かな。

しかし、そう言っても東京の選手たちは、きっちりプレーしたし、シーズンが楽しみになるプレーも見せてくれました。
特によかったのは、東のは3点目。
水沼のオシャレなパス、徳さんのグラウンダーのクロス、東がダイレクトシュート、連動性のあるいいプレーでした。


イメージ 3
(これは阿部拓馬のゴール。GK、マズイんでは?)



イメージ 4
(あれよあれよと2-0に。
この試合で秋元のファウル以外でビックリしたのは、チョンブリのスタメン、なんと6FW!!!!!!
どういうフォーメーションかと思ったけど、ライン不揃いの4バック?)



新加入の選手たちもニューイヤーカップよりは合ってきているようでした。
特に阿部拓馬はキレキレ、相手が強かったらどうかわからないけど、甲府でも
よくやっていたし、ゴリゴリと仕掛けてほしい。初得点もいいシュートでしたが、J1のGKなら止められたかも。
水沼はMOMになりましたが、もう少し合ってこないと…と感じました。徳さんとの縦関係は、まだ合っていないような…



ハ・デソンは、やはり渋い!ちょっとしたパスにもセンスを感じます。
ただ、後半アンカーに入ってからはミスが散見。点差が開いたせいか、コンディションのせいか、ポジションのせいかはわかりません。
きっともっと出来るはず、と期待しています。

駒ちゃんのサイドはだいぶ合ってきているようでした。

この試合唯一の危ないシーンは、秋元がやっちゃったところでした。
不注意なプレーでハンドをとられ、FKを与えた…あの位置のFKはあまり入らないけど、もし入ったら、こんな大差にはならなかったかも………
といったら、蘇我夫は「いやいや、このチョンブリの出来じゃ、9ー0が9ー1になるだけだよ」と笑った…でもこのFKのあと、しばらくチョンブリがポゼッションしたことは事実。
まだ2点差だったのですから、こんなミスはしちゃいけないでしょ。
権ちゃんの代わりにうんと頑張ってくれなくちゃ。


イメージ 5
(秋元さん、出てますよ~)



イメージ 6
(東のゴールシーン・・・だと思います)



イメージ 7
(ステキなハ・デソン。でも、まだコンディションは上がってないように見えます)



イメージ 8
(後半、前田のゴール)



イメージ 9
(水沼のやっととったゴール。)


イメージ 10
(宏太くん、性格のいい人のようです・・・試合後の初シャーも、新体制発表回でやりたいと言ってただけに、初めてに見えなかったとか。わたしは寒いから帰り支度して、コンコースで声だけ聞きました。)




イメージ 11


途中出場の河野もゴールを決め、アジアへの船出にお祭り騒ぎとあってよかった。


城福さん、まずひとつミッションを完遂しましたが、ACLもリーグ戦もこれからですね。






イメージ 1

マッチデープログラムと、インタナショナルマッチヴァージョンのクマちゃん。