冬のかわいい野鳥

1,2月に蘇我夫が撮った小鳥たちです。
小鳥を見つけるのは、冬が一番。

まずは、立川根川緑道にいたかわいい子。
たぶん、ジョウビタキ♀だろうと思います。違ったら、教えて下さい~

イメージ 1


イメージ 2



次は、1月に明治神宮外苑で撮った小鳥たち。

明治神宮ヤマガラは、餌付けされていて「手乗りヤマガラ」になっています。
すごくカワイイけど、うちでは「堕落したヤマガラ」と呼んでる・・・
御岳じゃ、撮るのに大苦労したのに~ここではヤマガラの方から寄ってくる~
もちろん、ここのヤマガラが悪いわけではありません。


イメージ 4

地味に下草をつつく鳥。
ムクドリくらいの大きさ、たぶんシロハラだろうと思います。


イメージ 5
どこにでもいるけど、やっぱりカワイイエナガ


イメージ 6
こちらも警戒心薄いアオジ


イメージ 7
カワセミもいます。


イメージ 8
愛嬌者のコゲラ


イメージ 9
すぐ足元にヤマガラが。



そして、雪が残る残堀川にいたジョウビタキ



イメージ 10



イメージ 11




最後に、梅を見に行った府中郷土の森にいたエナガちゃん。


イメージ 12


枝に何か見つけたようです。
イメージ 13


イメージ 14
なんかつついてる~


イメージ 15
引っ張り出した。



イメージ 16
なにこれ?



イメージ 17


なにしているのかよくわからなかったけど、他の日に根川緑道でも、繊維状のものをくわえているエナガを見ました。
巣に使うのかな???



というわけで、みんなカワイイ小鳥たちでした。