仙台のお菓子、「青ざし」の「青まる」

ユアスタから仙台駅に戻って、お土産購入。
試合に勝ったので、購買意欲アップ。
駅ビル「エスパル」という、なんか聞いたことあるオレンジ系の名前の駅ビルお土産売り場では、大勢の東京サポがお買い物に勤しんでいました。

わたしが、今回ぜひ買いたいと思っていたのは、これ。

イメージ 1


「青ざし」というお店の「青まる」というお菓子。

青ざしは、有名な仙台銘菓「萩の月」の三全の別店だそうです。

食べログで見た可愛いお菓子を、どうしても食べたくて……
5個入り購入。


イメージ 2



イメージ 3
可愛らしいまんまるなお菓子。
抹茶羊羹の皮。


割ってみると~

イメージ 4

綺麗な翡翠色の餡が。
青えんどう豆の上品な味の餡です。



この他「富貴豆」青エンドウの羊羹を購入。
羊羹は買うつもりなかったんだけど……

お財布を出すときに青赤のマフラーがとびだして、可愛いお嬢さんの店員さんに「サッカーにいらっしゃったんですか?」と聞かれたので、「そうです、東京から」と答えると
「今日はどちらが勝ちましたかね?」
ワタクシ思わずニヤッとして「はい。勝たせて頂きました」と、普段は使わない過剰謙譲語使用。
その時のお嬢さんのあ~~っという残念そうな表情があんまり可愛いので、つい予定外の買い物をしてしまいました。


青まるも、富貴豆も豆の美味しさが生きていて美味でした。
目にも楽しいお菓子です。