第8節 東京アウェイ甲府戦~そんなにひどくはない。

もう明日第9節ホームで福岡戦があるのに、忙しいだのなんだので、今頃・・・

正直憂鬱で何も書けなかったのです。

チーム状態がよくない、というのももちろんありますが、サポの騒がしい声をなるべく聴かないようにしていても、耳に目に入るので、それでますます落ち込む・・・

ともかく。
なるべくポジティブに考えれば。
15分に失点してから、およそ50分後に追いついた。1年8ヶ月ぶりの先発だった平山のゴールで。
負けなくてよかった。
内容は、甲府の方がよかったと思うから、まずは連敗しなくてよかった・・・

悪く言えば、甲府にもっと決定力があれば、あと2,3失点していたかもしれません。

いつものように入り方はそんなに悪くなく、序盤バーンズや河野に決定機があり、どちらか決まっていれば全く違っていたでしょう。でもまあ特に河野のシュートは決まらないから、可能性の低い仮定だけど。
そうこうするうちに、駒野が与えたFKから失点。
そこからどういうわけか、落ち着きを失い、ミスの連続。
すっかり自信を失っているようで、見ていて辛い。
特にバックラインとGKとの連携の悪さは、いったいどっちが悪いのか、秋元だけの責任ではないだろうけど・・・
メンタルの問題だとすれば、監督にも責任があるとは思う。
でも、やっぱりピッチにいる人たちが一番責任重いと思うよ、サポは監督とかフロント(誰か英語の堪能な人、教えて。わたし、このフロントって言葉野球っぽくて嫌いで、『クラブ』と言いたいんだけど、それだと少し広義になるでしょ、経営スタッフをうまく英語でいうにはなんて言うのかな?)のせいにしたがるけど、試合の責任はまず出場した選手にある。
とはいえ、どうしてそうなったか、を考えると、シーズン当初からのクラブと選手とサポ(むろん全員ではないけど)の勘違いに起因すると思われます。
どういう勘違いかって、なんか優勝するとか言い出しちゃったことです。
昨季4位だったのだから、目標はそれより高くてもおかしくはないけど、監督を・・・しかもマッシモ監督とはかなりタイプの違う人を監督にして、そうそう簡単に上手くいくと思っていたとしたら、これは勘違いでしょう。
そして、どのくらいの割合で存在するかはわからないけど、はじめから城福監督に冷ややかな目を向けるサポもいる。
今やさらに厳しい目で見ていて、甲府戦でも、HTに入るときにブーイング、試合終了後にブーイング、ご丁寧に2度ブーイング。
甲府サポは自分たちのチームにはブーイングしない人たちだから、あの東京サポのギスギスした雰囲気をどう感じたか・・・

しかし、試合終了後には、拍手する東京サポも半々にいたと感じます。
わたしは、追いついたのだから、特に平山に向けて、拍手しました。

内容は感心できなくても、選手は後半は頑張ったと思います。

それと。

上手くいかないからって、投げちゃいけない。
わたしの隣のオジサンサポは、よくいるタイプの気の短い人で、梶山をず~っとけなしていて、とてもイヤでした。
ハデソンがうまくはまらないので、梶山に代えたのは妥当だと思う。秀人もいるけど、ボールをさばける中盤といえば、やはり梶山になる。でなければ、拳人のような前への意識の強い選手か。
で、梶山はミスもあったし、一度は致命傷につながりそうなミスでしたが、それ以外でミスを頻発していたのではないと思う。
むしろ周りの選手が感じ取っていいれば、梶山のパスは相手に脅威になったはず、たとえば、終盤水沼に出したパスは、梶山のミスではなく、水沼のミス。
もう少し賢い選手がほしいな~と、これは水沼への批判ではなく、東京の選手全般に言いたいことです。
焦ってはいけない、前半ひどいできだったのは、無用に焦ったからでもあるでしょう。

カウンターを受けて失点しそうなシーンは減らしたいけど、明日の(もう今日)相手もそれを狙うだろうな。
全くミスしないなんてチームはないので、ミスがでたら当たり前だけど次の選手がカバーしてほしい。

勝てなかったけど、連敗は止めたのです。
少しはポジティブに考えてもいいんじゃない?
失点しないのが一番だけど、失点してしまってから急速に連携も個人のプレーも悪くなるのだけは、やめてほしい。


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3
このビリー セレスキーとクリスティアーノとあと誰だったかな稲垣くんだったかな、キッカーが複数いるのがやっかいでした。



イメージ 4
まだキレが悪いなあ・・・それともこんなものなのかな~と思って見てた駒野ですが、最後に良いクロスを。


イメージ 5



イメージ 6
平山、すご。


イメージ 7
ムリキ、やっぱり上手いな、と思う。
あともう少しかな・・・
第2ステージとやらには、活躍してくれるかも。



イメージ 8
水沼とユウスケのマッチアップ。
夫が言うには、ユウスケ(ジェフサポのみなさん、ユウスケ結構楽しそうにやってましたよ)を撮ったのではなく、水沼を撮ったんだそうです。


上手くいかない時はある、明日も負けたらまたブーイングかしら・・・・・・