金沢の朝ごはんと「つぼみ」の金時芋ぜんざい。


11月6日ジェフのアウェイ戦のために金沢旅行。
ツエーゲン金沢に勝利して、翌週札幌には逆転負け、弱きをくじき強きを助けるジェフ・・・というか、これが今のジェフの力だってことです。

金沢では、前回と同じ日航ホテルに宿泊。
朝ごはんがおいしくて、楽しみ。ちょっと高いけど。


イメージ 3
ブイヤベース、たっぷりのサラダ、治部煮、大皿に塩鮭、サンマの幽庵焼き、スモークサーモン、温野菜、白和え、かぶの漬物など、アセロラジュースにコーヒー。
朝食の定番、ハムベーコン、スクランブルエッグやなんだかんだありましたが、前夜食べすぎなので控えめに。


イメージ 4
車麩のフレンチトースト、果物、紅芋のアイス。全部美味。ヨーグルト。

和食も充実していて、卵焼きやお惣菜のほかに甘えびやイクラも。
甘えびとイクラ蘇我夫は食べてたけど、わたしは朝から生ものを食べる気はしないので、もったいないけどスルー。蘇我夫によると、おいしかったそうです。
パン(前回食べておいしかった)もごはんも食べていないし、全種類の半分も食べてないから、ビュッフェではいつも損してると思うけど、これでもふだんに比べれば食べすぎです。


お昼は、近江町市場へ行ったので、そこで金沢うどんを。

イメージ 5
大好きな蓮根しんじょがのっているうどん。
やわらかめの平麺で、やや薄味。
かやくごはん、断ればよかった、食べきれなかった・・・


おやつは別腹。
ということで、21世紀美術館に近い柿木畠というところにある甘味処「つぼみ」へ。
この柿木畠のあたり21世紀通りといって、おもしろいお店があります。
その一角に。

イメージ 1
しゃれていてかわいい店構え。

お庭を見ながら甘味をいただきます。

イメージ 2
葛切りと金時芋ぜんざいのセット。
香ばしい加賀棒茶つき。
蘇我夫は小豆のぜんざいと葛切りのセットにしました。
金時芋ぜんざいはとろっとしてポタージュみたいな食感、お芋の香りと甘味が楽しめます。
小豆ぜんざいも蘇我夫のを味見したけど、小豆がふっくら、甘味もしっかりしていました。

これでおなかいっぱい。

帰りの新幹線では、適当にパンを食べておしまい。

金沢旅行、今回も美味しくいただきました。
残念だったのは、季節のせいか、異常気象のせいか、金時草があまり食べられなかったこと。
近江町市場でも高かったから、金沢でも葉物が不作なのかしら・・・次はたっぷり食べたい。

試合に勝ってこういうのもナンですが、金沢には残留してほしい・・・と、本当に思います。