金沢旅行~長町武家屋敷跡

11月6日、ジェフのアウェイ金沢戦に合わせて金沢観光を。
試合時間の都合で、市内観光だけになるのは、いつものこと。
もう今回(2回目)で行き尽くした感じ・・・

まずは前回行かなかった長町武家屋敷跡へ。

イメージ 1
蘇我夫撮影)

かつての藩士がすんでいた屋敷跡で、今も住居として使われているお屋敷が何軒もあります。
勝手に入り込んで写真を撮ったり騒いだりするヤカラもいるようで、こういう歴史的な文化財に住まうのも大変でしょう。

イメージ 2
至る所にツワブキが咲いていて、黄色く彩られていました。



イメージ 3
くねくねした松・・・



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
大野庄用水。



公開されている「野村家」を見学しました。

前田家家臣であった野村家跡に、船舶事業を行っていた豪商の屋敷を
一部移築して出来た大邸宅、武家屋敷跡野村家。
2009年3月、フランスのミシュランが日本の観光地を格付けした
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2つ星を獲得しました。

襖は江戸時代に名をはせた狩野派山水画を施し、藩主を招いたふすまは総檜の
各天井に桐張りの床という豪華絢爛な作りが魅力です。

落石や曲水、六尺に及ぶ雪見灯篭、さくら御影石の大架け橋などを配した庭園は、
豪華な屋敷と見事に調和しています。
長町最大の見どころと言っても過言ではありません。

野村伝兵衛信貞は、前田利家が1583年に金沢城に入城した際、直臣として従いました。明治時代に廃藩となるまで12代に渡って1200石を有した格の高い藩士でした。館内には野村家に伝わる刀剣や前田家・明智光秀朝倉義景などからの書状も残されています。(Find Travelより)


イメージ 7



イメージ 8



イメージ 13

(上3枚蘇我夫撮影)



イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11
欄間の意匠。



イメージ 12

ミシュランの観光ガイドに出たせいか、海外からの観光客も多く、この野村家邸宅も混雑していて写真を撮るのが結構大変でした。





イメージ 14
加賀藩士高田家跡。


風情ある町並みでしたが、観光客(うちもそうだけど)が多くてビックリ。
野村家のお庭や、調度品はとてもすてきでした。
おいしそうなお菓子やさんもありましたが、試合前にホテルに戻ることに・・・次回はなんか食べたい。