スカパー恋しい、DAZNキライ(今んとこ)

DAZNってなんだぞーん、なんて恥ずかしいオヤジギャク言いたくなっちゃうくらい、このところコイツに悩まされています。

まずはスカパーのHP、そして封書でごあいさつというか、お断りがきましたわね。
無念さが滲み出る文言で、Jリーグの放送は今季限りと。

ま~しゃーない、と、放映権独占したDAZNを契約しました。
1ヶ月間は無料ですって。

で、見てみる。

すると。

PCの画面で見るなら画質はまあまあガマンできる。

でもTVに接続して写すと・・・かなりひどい画質。
知ってる選手なら一応わかるけど、知らない選手だと背番号も識別困難な場合が。
気に入らない。
蘇我夫が苦労してたけど、画面の周囲に故人の写真みたいな黒い枠があるのも消せない。
それにPCが余計な仕事して、画面がスタックするときがあるし、ノートンが気を利かしてなんか言ってきたりするのが画面に出たりするし。PCが不調だと見るのも大変・・・iPadもあるけど、ますます画面が汚くなる。

さらに気に入らないことに、録画ができないじゃないですか。
うちにある機材?ではダメでした。
蘇我夫がアレコレ試したけど、ギブアップ・・・
(実はわたしはブツブツ文句言うだけで、この辺のことはまったくわかってない。すまん)

うちの場合、録画は必須なんですけど。
土曜日J1東京の試合を見る。日曜日J2ジェフの試合を見る。
アウェイで行けない試合は当然録画、特にどっちかのアウェイに行った時、その週のどっちかの試合はすぐ見られないから、録画が頼りです。
DAZNも見逃し機能とかで、しばらく見られるらしいけど、勝った試合の録画はDVDに残しておくのに、それができないし、何かと融通がきかない。たとえば、先日亡くなったケンペスの出た試合のDVDを引っ張り出して見たり・・・とかが、これからの試合では出来なくなるようです(涙)。
J3の試合は「J3リーグハイライト」が大好きだったのだけど、来季は急いで「見逃しなんたら」を見るしかないのか。

今のところ録画については諦めました・・・無念。
スカパー恋しい。


それに気に入らないのは、Jリーグ協会。
2ステージ制にしたときには、「地上波で多く放送してもらえる効果」みたいなことを言ってたくせに、お金が入るとなれば、地上波TVとは真逆の媒体と契約。
それで「新しいJリーグファンを獲得できると期待する」などとおっしゃる・・・2ステージ制にしたときもそう言ってたような・・・
幻のようなたった2年で終わった2ステージ制に、「これはチャンスと捉えてます」と言ってた某東京サッカークラブのフロントスタッフの言葉が空しく思い出されます。
ちゃっかり優勝してレアルとも良い試合しちゃう鹿島みたいなたくましさがあればまた別ですが。

話が逸れた。

その放映権料の配分金も上に厚く下に薄くなので、J1上位クラブがどんどんお金持ちになる。J3リーグあたりは苦しいことでしょう。
イングランドPLの放映権料がすべてのプレミアクラブに平等であるのとは、ずいぶん違います。
ACLで勝てないことを気にしてるのかもしれないけど・・・

と、ワルクチ羅列しましたが、ちょっとはいいことも書いときましょう。

イングランドチャンピオンシップがDAZNで見られる。
ノーリッチvsヴィラの試合を見ました。
すごくつまらん試合でノーリッチホームでしたが、HTにブーイングが出たくらい。
辛うじてノーリッチ勝利。
懐かしや、リーズがようやく上がってきたので、もう知ってる選手はいないけど、また見られます。



DAZNは、ちょっとは視聴者の意見を聞く気があるのかしら?

おそらくこういう声は上がっているだろうから、是非とも善処していただきたいものです。