TOKYO BABEのこの頃~サッカーで悩む。

久しぶりにうちの9歳児、ブログタイトルではTOKYO BABEについて。
BABEじゃなんだから、とせっかくTOKYO ANGELと命名してもらったのに、そのものすごい食欲によりDEVILと言われてしまったヤツですが、そのくらいよく食べてすくすく育ってます。
幼稚園の時に中度の喘息と診断され、サッカーは勧められない、水泳をしたら?とお医者さんに言われたのですが、どうしてもサッカーを続けたいと本人が言うので、できる限りやらせてみようということで、小学校3年の今までやっています。
うちの事情により他の子が週2の練習をするところ、週1しかできず、学童保育にいるぶん、自主練の時間もあまりとれない状況ですが、なんとか頑張ってます。

チームはいよいよ公式戦にもいくつか参戦するようになり、いやおうなしに、公式戦に参加できるAチームと練習試合だけのBチームに分かれることに。
普段の練習を見ていて、まあBチームだろうな、と思っていたら、Aチームに選抜された~
コーチの言う理由は「豊富な運動量と最後まで諦めない気持ち」とか。
ほんとう?誰のこと?
とかいいつつ、連日の試合を見に行くと。

実際試合になると、Aチームのサブ、という立場。
出場するときは、本人の好きな前目のMFではなく、だいたいSB。
これに大苦戦中です。
MFなら本当に無駄走りをいとわず、スペースに走るのが得意なのだけど、ディフェンスになると、まずポジショニングがわからないようで、ちっとも動けない。
立ってボールを待つようなので、コーチに叱られっぱなし。
土曜日4連勝したうち、出場は1試合と半分。1試合はMFで出てそこそこ活躍できたので、次もMFで出し照もらえるかと期待したらベンチだったので、ガッカリ。
ろくに試合も見ないし、アップもいい加減だったので、試合後ワタクシ叱り飛ばす。
日曜日は疲れもあり、相手も強かったので、4連敗。順位決定戦には勝ちました。
5試合中彼は2試合半と3分出場。
相手サイドとの競り合いに負けて、失点の起点になるという失敗もあり。
それでも、少しずつ守備がわかってきたようには見えました。

試合も負け、自分もうまくいかなかったので、ションボリ・・・
それでも、前の選手にはBABEよりずっと上手い子が揃っているから、Aチームでやるには、DFで頑張るしかないと思っている様子。
このできだと次回はBチームになるかもしれない。
まー楽しくやれればいいんだから、Bチームだって構わないと思うのですが、本人もやっぱり公式戦には出たいと言う。
そんな悩ましいこの頃です。


イメージ 1
こんなに大きくなりました。
この時は4年生チームに混じってプレー。
悪くなかった、と応援に行った蘇我夫の意見ですが、その後の3年公式戦では難しい状態でした。
子どもは誰だって前の方やりたいよね~

でも、DFもわかってきたら面白いと思うんだけど。まず、一対一で負けないようにしなきゃ。


・・・・・・・・・東京の選手もね。